ここから本文です

スマホのPCサイトから確定申告をする場合、以前にあったようなICカードリーダーな...

kah********さん

2019/2/911:40:33

スマホのPCサイトから確定申告をする場合、以前にあったようなICカードリーダーなどは必要ですか?

補足源泉徴収票が複数あるのでスマホソフトでは不可能のためPCサイトから入りたいので

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/2/911:45:45

マイナンバーカードでやる場合には必要です
しかし一部のアンドロイドのスマホだとカードリーダーがわりになるので、それでマイナンバーカードを読み込ませることも可能です

他にはパスワード方式というのがあり
一度税務署に行ってパスワードを発行してもらって
そのパスワードで申告することもできます
これだとマイナンバーカードやライターはいりません

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/2/911:48:47

電子申告するには次の方法があります。

A. 電子証明書の入ったマイナンバーカードを使う。ICカードリーダが必要です。

B. IDとパスワードを使用する。IDは身分証明書、マイナンバー通知カードを税務署に持って行って発行してもらいます。

なおID方式は将来なくなる可能性があります。

chi********さん

2019/2/911:44:13

税務署に直接行って本人確認を受けた後に交付を受けた利用者識別番号と暗唱番号があればカードリーダーはいらない