ここから本文です

オールデンの履き心地は、やっぱいいですか。 おすすめモデルはありますか。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/914:02:10

オールデンの履き心地は、やっぱいいですか。
おすすめモデルはありますか。

いわゆる高級靴ってのは、履いたことがありません。
一番高いモデルで、スコッチグレインの6万円くらいのものです。

革底だったので、なんかしんどかったです。

基本的に、外回りの営業で、多い日には10000歩以上あるくことも珍しくはないです。

なんだかんだいって、5000円で買ったテクシーリュクスが安くて歩きやすいと思ってはいます。そんな靴でも、けっこう磨いたりはしますので、お客様からは靴がキレイだと褒められることがあります(テクシーリュクスは褒められたことありませんが)。

とのことで、高いからって歩きやすいわけではないって理解ではあります。

ここっていう商談のときには、リーガルの3万円くらいのやつです。お客様のところで、靴を脱がなければいけないときに緊張が走ります。足がとてもにおう。
なので、airなんちゃらシステムという、歩くたびに空気が循環するものを購入したのですが、効果はなかったです。
そんで、なんだかんだいって、底が固いのでしんどい。ヨネックスのパワークッションという中敷きをいれていますが、それでもしんどい。

いつもは、中敷きで調整することが多いです。シューキッチンで15000円くらいで作ってもらったものはお気に入りでしたが、ポンポン買うこともできず(靴に対して、高すぎる)、いまはソルボやらなんやらを二重にしたりで調整しています。

匂い対策は、最近、グランズレメディというものを知り、それでほとんど解決(効果はあるけど、最初粉が残るなど使い勝手はよくない)、しました。

そこで、メインはアシックスのrunwalk、あとはテクシーリュクス、大事な商談はリーガルというローテーションです。

テクシーリュクスよりも、リーガルのときのほうが成約しやすいので、もっといい靴を履きたくなりました。なんか地震になる。

そこで、歩きやすいと評判の、オールデンに興味があります。

財布がコードヴァンで、触るたびにウキウキしているので、靴もコードヴァンにしようと思っています。雨の日は履きません。

で、実際に、オールデンのコードヴァンを履いておられる方、履き心地を教えてください。

基本的には、スーツ(夏はクールビズ)に合わせますが、カジュアルにも合わせられると、なおよしです(カジュアルは重視していません)。

おすすめモデルを教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2019/2/1417:05:39

オールデン好きですよ。履きやすいかは履きならさないと解らないですが、私は履きやすいと思います。 スコッチグレインの6万位のはインペリアルプレステージですかね? あれ2足持ってるけどあっちのが履きやすいですよ。

オールデンとかJMウエストンとかコルテあたりは最初は苦痛かもしれないです
履きならしたらかなりいい感じですけど。 でもオールデンのコードバンはデニムにも合うしスーツにもいい感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tst********さん

2019/2/921:53:06

オールデンをはじめ輸入靴の大半は履き初めは足になじまず辛い思いをされている方が多くいると思います。
しかし、なじんでしまうとスニーカー感覚で革靴とは思えないほど自分の足と一体化して高い満足感を味わうことが出来ます。
しかし、それを味わうには正しいフィッティングと自分の足に合ったモデルデザインを見付けることが重要になりますが、これがかなり日本人には難易度が高いようです。
これらが完璧な状態で選ぶことが出来なければ国産の日本人の足型に合わせて作られた革靴を買ったほうが絶対に後悔はしないと思います。

スコッチグレインもフィッティング次第では革靴としてとても履きやすい靴ではある事に間違えはありませんが、しんどいと言われるようでしたら例えオールデンを手に入れても同じようにしんどいと感じると思います。
基本、高級と言われる革靴は一日中歩き回る目的には作られてはいませんし、足になじませるためにはそれなりの時間が必要になります。

そんな革靴の中でも私個人的にはオールデンのコードバンシューズはとてもなじみも早く一部のブーツ以外は全てオールデンのコードバンです。
ホーウィン社のシェルコードバンは初めは固くしっかりした感触ですが、履き始めると数時間で足に吸い付く感じでなじみ始めます。
これは牛革では味わうことが出来ない感覚です。
私の場合、通常の革靴のサイズはUSサイズで言う9.5Eが標準値で履き始めますが、オールデンコードバンの場合は8~8.5Dで履き始めジャストにならして行きます。
革靴は初めからジャストサイズで合わせてしまいますと、革がほぐれるにしたがってサイズオーバーになり反って足に余計なストレスが加わり疲れやすくなったり靴が型崩れしたりして良い事は全くありません。

又、営業のお仕事をしてられる方でここ一番の勝負時にはオールデンのコードバンを履いていくという人を知っていますがその人が言うには自分ができる最高の状態でお客様と接していく気合のようなものと言っていました。
足の匂いに関しては私も革靴を一日中履いている時になる事があった為、登山用の抗菌作用が高く足をいつもドライに保ってくれるソックスを使用するようになってからまったく気にしなくなりました。

オールデンコードバンシューズでビジネスメインでカジュアルにもと言うとローファーを除きほとんどのモデルが使えると思いますが、特にコードバンを意識するのなら 990 BURGUNDY 又は Vチップ54321 等がお勧めです。
私はジャケット等のセットアップにも1339や1340を合わせたりもしていますが・・・
でもオールデンのアメリカンデザインの露骨なデザインはアメリカンカジュアルに合わせやすいデザインで私はどのモデルも気に入っています。

長々と焦点がずれた内容で申し訳ありませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる