ここから本文です

Virtual Box 、VMware、仮想化だということですが 何の為に使うのでしょうか?

kou********さん

2019/2/915:48:23

Virtual Box 、VMware、仮想化だということですが

何の為に使うのでしょうか?

ボクは暇つぶしに、普段使わないOSをいじっているだけで

何の意味もありません。

どういう風に使うのでしょうか?

メリットは何でしょうか?

教えてください。

お忙しい中、恐れいります。

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
66
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/2/917:12:47

>どういう風に使うのでしょうか?

仮想環境を構築したOSのネットワーク通信関連以外の
操作ができます。

マルチプラットフォーム向けに作ったプログラムの
動作検証ができたり、需要はそれほど多くないと思うけど、
qemuを使って、クロスコンパイルする時に使えます。

>メリットは何でしょうか?

クリーンインストールをして、Windowsと
切り替えながら、使おうとすると時間がかかります。
簡単に環境を作って、消せるというのは
非常に便利なことです。

今では、WindowsでLinux環境を使おうと思った時、
WSL(Windows Subsystem for Linux)やDockerが
あるので、Virtual Box 、VMwareなどはそこまで、
手軽でも無いし、システムデータの容量も相対的に
小さいとは、言えなくなりました。

質問した人からのコメント

2019/2/10 17:55:00

ご親切にどうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lfo********さん

2019/2/917:13:20

使う場面としては、

・マシン台数以上のサーバーを立ち上げたい場合。
・開発用サーバーなど一定期間しか使わないサーバーの場合。使い終わったらイメージファイルにして保存しておいてまた必要になったら立ち上げるという柔軟な運用ができる。
・セミナーなどの発表の場で特定のOSを使ったデモをしたい場合。その場限りで特定のOSを立ち上げられる。

といった場面でしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

2019/2/916:43:13

一つには色々なOS上で動くプログラムを開発したい場合です、私の場合WindowsとLinuxの両方で動くプログラミング言語を開発しているので、Hyper-VでLinuxを使っています。2つ目は現在動いているOSやバージョンの異なるサーバーを1台のサーバーに集約して運用したい場合です。台数を削減する事で運用コストが下げられる利点が有ります。

kar********さん

編集あり2019/2/916:42:58

実際に使っているOSで出来ないことをするときなどです。例えばデータを破損する可能性がある操作をするときに使ったりとかです。