ここから本文です

社会人から助産師になられた方に質問です。 よろしくお願いいたします。 看護...

アバター

ID非公開さん

2019/2/916:58:32

社会人から助産師になられた方に質問です。
よろしくお願いいたします。

看護師3年目になる25歳です。小児科で働いていました。今年の4月から実家に戻り、新しい職場に勤めます。
小児科勤

務していた頃から興味のあった助産師になりたいと思っていますが、情報がなにもなく困っています。

あびこ助産師学校を希望しています。
この1年間勉強して、入学できたらと考えていますが、まずなにから始めていいかわかりません。働きながらの勉強もとても不安です。

学校の資料請求はしました。
なにを勉強すべきか、勉強方法(参考書、塾)、どこから情報収集をしているのか、助産師学校入試について、など教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こころさん

2019/2/1216:46:03

私も看護師を3年してから助産師になりました。
受験勉強は母性、小児の国試問題を深めて勉強していました。私は仕事をしながら予備校等に通うのは無理だな、と思ったので行きませんでした。夜勤の時など暇だったら時間を有効活用して勉強していました。
あとは面接内容をしっかり考えました。どうして助産師になりたいのか、看護師から助産師になろうと思ったきっかけをできるだけ詳しく話しました。何を質問されるか分からないので、沢山用意していった方が良いと思います。

働きながらの勉強は大変でしたが、今は助産師になれてとても充実していますよ。頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/16 09:34:52

皆さまありがとうございます。
病院に勤めながら塾に行く事も考えましたが、実際厳しく、、、。
しかし助産師の夢を諦めず頑張ろうと思います。面接内容もしっかり考えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/2/1201:10:32

資料請求したのであれば受験科目はわかっているはずだと思うので、その科目を看護学校で使っている教科書の内容を全部理解して覚えるくらいは勉強した方が良いと思います。
あびこ助産師学校のことはわからないですが、わたしが受験した学校は、看護師国家試験レベルではなかったです。もっと細かい理解を求められているような内容でした。
あびこ助産師学校がどのような傾向の試験問題かはわかりませんが、たとえ簡単な問題でも助産学校は倍率が高いことが多いので、できるだけ点数を取るためには教科書丸覚えは必要かと思います。

勉強方法は人それぞれに合った方法があると思うので塾・予備校に行かなければいけない訳ではないですが、私は情報収集のためにも塾・予備校には行った方がいいと思います。
この4月から職場を変えるとのことで、働きながら勉強されるのであれば一年かけた定時の塾・予備校は難しいと思いますが、夏期講習のような短期のものだけでも行って、その塾や予備校の持っている助産学校の情報を得ると良いです。
塾や予備校を選ぶ時は、傾向や面接の内容など今までの塾生・予備校生からの情報をきちんと分析して教えてくれるところを選んでください。

あびこ助産師学校にしか行きたくないのであれば単発の受験でも仕方ないですが、複数の学校を受験した方が良いと思います。
推薦入試以外で合格して入学してきた人は、皆受けられる限りの学校を受験していましたし、複数受かっている人は少なく、どこか一校しか受かっていない人がほとんどでした。受験を重ねることで、自分に足りていないところも見えてきます。

社会人からの受験に関してですが、わたしの学年は1/3弱が看護師経験からの学生でした。社会人だから入りにくいということはあまりないと思います。
ただ、看護師で社会人経験者ということで面接の内容はその点にも触れられると思うのでしっかり考えておいた方が良いと思います。
なぜ助産師に…どのような助産師に…という当たり前の内容以外も想定しておく必要があります。
例えば、社会人経験のない年齢の違う人たちと一緒に勉強やグループワークをすることになるけれど、どのようにするつもりか?というようなこと。
質問者さんの今の状況も、触れられるポイントだと思います。たった3年で別の病院に転職した理由、そこからまた1年で受験する理由。
あびこ助産師学校に提携の病院があるのかはわかりませんが、学校として基本的には実習先に就職してもらいたいので、元々の病院にもどるのか?就職はどうするのか?
なども聞かれることがあると思います。

助産師学校は一年間なかなかハードなので、合格点であってもそれを乗り越えられそうな人しか入学させません。ペーパーの試験の点数は何よりも重要ですが、あいまいな態度や動機はかなりのマイナスポイントだと思うので面接対策も重要と思います。

偉そうに書きましたが、わたしも看護師数年で助産師学校に入りましたしなんとかなりました(笑)が、入ってからも非常にしんどかったです。
強い気持ちで乗り越えてくださいね!!

tor********さん

2019/2/1100:17:13

あびこ助産師学校に限らず、一般的な受験対策ですが、
とりあえず、受験科目を調べる。出来れば過去問もとりよせて 出題の範囲や傾向を調べて それに合せて勉強する。

「助産師学校 入試 対策」 あたりで検索すればヒットする気がします。

six********さん

2019/2/1020:46:48

学生の時の教科書は無いですか?
基礎看護学・母性看護学を復習してみてください
後は小論文の練習も あまり塾や予備校は意味が無いと思います

新名児さん

2019/2/918:34:56

学校側に問い合わせてみては如何でしょうか?
御検討を宜しく御願い致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる