ここから本文です

EXCELで、最終更新日を行ごとに入れたいです。

vor********さん

2019/2/918:35:09

EXCELで、最終更新日を行ごとに入れたいです。

ネット上でお詳しい方がお書きになったコードをいただいて、B列からG列までのどこかのセルに何か変更があったら「最終更新日」の列に更新日時が出るようにしてみました。
しかし、今後のためにG列から「最終更新日」の列の間に列が挿入されても動くようにしたいです。(のちのちG列と「最終更新日」列の間に「住所3」「住所4」などが挿入されたときに、B列から挿入された列までに変更があれば更新日時が入るように)
あと、今は範囲の選択がB2:G10000となっているのですが、B2から最終更新日列の最後の行までにしたいです。
お詳しい方、お教えいただけますと大変助かります。
何卒宜しくお願い申し上げます。

今使っているコード
---
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim MyRng As Range, R As Range, L As Range
Dim LastUpdated As Integer
Set MyRng = Intersect(Target, Range("B2:G10000"))
If MyRng Is Nothing Then Exit Sub

Set L = Rows(1).Find("最終更新日")
If L Is Nothing Then Exit Sub
LastUpdated = L.Column

For Each R In MyRng.Rows
Cells(R.Row, LastUpdated) = Now
Next
End Sub
---

最終更新日,Set myRng,G10000&quot,L As Range,r As Range,Find.Column,Set IRange

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lgk********さん

2019/2/1005:19:14

'
Option Explicit
'
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
'
    Dim Find As Range
    Dim IRange As Range
'
    Set Find = Rows(1).Find("最終更新日")
    If Target.Row = 1 Or Find Is Nothing Then
        Exit Sub
    End If
'
    Set IRange = Cells(Rows.Count, Find.Column - 1)
    Set IRange = Range([B2], IRange)
    If Intersect(Target, IRange) Is Nothing Then
        Exit Sub
    End If
'
    Application.ScreenUpdating = False
    Cells(Target.Row, Find.Column) = Now
    Application.ScreenUpdating = True
End Sub

  • 質問者

    vor********さん

    2019/2/1118:46:10

    lgk********さん


    どうもありがとうございます!
    できました!
    完璧です!
    とても助かりました。
    ありがとうございました。

    よくわからないけれど、元のものよりlgk********さんのもののほうが美しいですね。
    ちゃんと勉強してみたいと思います。
    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/2/920:50:38

最終更新日って セルの値を変えた時ですか
そのファイルを保存した時ではないのですか?
閉じる日を最終更新日にするなら そのブックを閉じる前に
このブックのモジュールに
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
Cells(1, 1) = Date
End Sub
では いかがですか?
閉じる前に 其の日の日付けが自動で 入ります。