ダイワ 新船竿 ショットバイパー この竿はコマセ釣りに主眼を置いているのでしょうか? 泳がせ、落とし込みも範疇として作られているんでしょうか?

ダイワ 新船竿 ショットバイパー この竿はコマセ釣りに主眼を置いているのでしょうか? 泳がせ、落とし込みも範疇として作られているんでしょうか?

釣り170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

コマセですが、イサキやビシアジ、日中深場のヤリイカなどのコマセを振りながらの「手持ち」竿と言う認識で良いと思います。 ロッドキーパーにセットして待つような胴調子を必要とするコマセ系の釣りや、飲ませ釣りや落とし込み釣りなどは、マッドバイパーがあるのでこちらは釣り方が違うと思います。 範疇と言うのは、釣り人の知識と技量の中でのことで、竿の範疇は調子と錘負荷でしかないです。 竿の特性を生かすも殺すも使い手次第です。 ヒラメ釣りにしても手で持って釣る人もいれば、座してじっと待つ釣り方の方もいます。 宣伝文句に踊らされるのではなく、自分の釣り方に合った特性を持った竿を選ばれるのが良いと思います。 この竿でも飲ませ釣りだって可能ですし、落とし込みも可能です。 でも、それをするには先調子の特性を知り、胴調子の竿とは違う仕掛けを選択できる知識と、釣るための技量を持ち合わせていればの話です。 ご自身にその自信がなければ、特性を応用した竿ではなく、釣り方に沿った専用竿を選ばれるのが宜しいかと思います。

ありがとうございます。 竿の特性が中々HPでは難しいんですよね。 店に置いていないものが多いですし。 私のエリアではコマセが禁止なのです。 UDグラスや見た目等でアルシエラアオモノが欲しいんですがこちらも落とし込みや泳がせには不向きでしょうか? 同シリーズには落とし込み竿もあるんですが水色が嫌で・・・。 一応シマノのHPでは http://fishing.shimano.co.jp/product/series/motto_tankenmaru/post08.html やっているんですがベイトがサバですのでイワシや小鯵の時にどうかなと。 合わないようなら落とし込みロッドに選択を絞ろうと思うんです