ここから本文です

やり方教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/2/919:43:32

やり方教えてください。

出来るだけ丁寧な解説をお願いしたいです

補足答えは−11/3なんです。そもそも積分して−になることってあるんですか?

x&lt,絶対値,やり方,x-1,解説,範囲,x&gt

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2019/2/920:33:17

与式
=∫(-2~0)x(x-1)dx+∫(0~1)x(1-x)dx+∫(1~2)x(x-1)dx
=1/6 … (答)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/1619:59:22

∫₋₂¹(x-x²)dx+∫₁²(x²-x)dx
=[x²/2-x³/3]₋₂¹+[x³/3-x²/2]₁²
=-11/3

kob********さん

2019/2/920:18:38

この関数には絶対値が付いています
つまり、関数がXの範囲によって変わってしまう(絶対値が正で外れるか、負で外れるかわからない。)
だからその範囲を求めましょう
x-1が正になる範囲はx>1で、負になる範囲はx<1です。いいですね?
だから、この定積分は1<x<3の範囲では絶対値が正で外れて、-2<x<1では負で外れるのでそれぞれ計算すると出ます