ここから本文です

レオパレス21は倒産しますか? 知り合いの内定先がレオパレス21です。 6月に施...

m00********さん

2019/2/921:04:08

レオパレス21は倒産しますか?

知り合いの内定先がレオパレス21です。
6月に施工不良が見つかりましたが、その時は迅速な対応をしていたので大丈夫だろうと思っていました。
ですが、入社

直前になってこのような発表があって正直驚いています。

知り合いも内定取り消しをしようか迷っているのですが、時期も時期なので新卒で入れる会社も少なく…。

レオパレス21は倒産の可能性はあるでしょうか?
私は入社反対なのですが、、

閲覧数:
39,113
回答数:
31
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aig********さん

2019/2/1120:48:38

今回の問題関係なくレオパレスが過去どのような会社なのか?元従業員の評価?(業績など数字のデータでないもの)などネットで詳しく調べた方がいいかもしれません。調べるほど今回の施工不良の件と今後の展開はだいたい予想がつくはずです。

知り合いの方は社会人経験が就職活動しかなく、判断基準が学生目線でしか見れないためズルズルと迷っている気がします。

レオパレスに一生勤めるつもりなら倒産するかしないか?は重要かもしれませんが、
定年まで勤める気もないのに、就職活動の時期がずれている事を理由に、不祥事が多い会社に新卒で入社しようとしている(迷っている)・・・自分の感覚のズレに気づいたほうがいいかもしれません。後者ならば一生後悔します。

倒産は数年先になったとしても・・
数年前に旅行代理店の「てるみくらぶ」のようにギリギリになって「業績悪化による内定取り消しの通知」の可能性は十分ありえます。
倒産したら・・
再就職活動で履歴書に「レオパレス」と記載することになります。人材を大事にする優良企業であるほど「大変だったと思いますが、施工不良で業績悪化している事がわかっていてなぜ入社を決めたのですか?」と必ず質問され、自己管理やリスク回避能力が足りないと判断されかねません。

迷うことではないと思いますが、学生の就職活動とは比較にならないほど再就職活動が難しくなるとアドバイスしてもいいかもしれません。

それでもレオパレスに行きたいと言うなら自己責任ですね。

質問した人からのコメント

2019/2/16 12:11:24

皆さん、コメントいただきありがとうございます!

知人にはアドバイス程度に伝えました。
ですが、私自身のことではないので知人がどういう選択をしても今後も応援していこうと思いました。

どの回答も参考になったのですが、転職活動にて企業からどう思われるかまで考えておらず、そういう面のアドバイスがとてもためになったので、こちらの回答をベストアンサーとさせていただきました。

貴重なご意見ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(12,899件)

2016年新卒へ。港区の富裕層に共に感動を届けましょう。
  • 株式会社makeact
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区高輪
株式会社makeact
2018年度 新卒採用 フラワーコーディネーター
  • 有限会社イズム
  • 新卒採用
  • 非掲載
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 両備ホールディングス株式会社
  • 両備ホールディングス株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(11)
オカジョブ2020
20新卒(東京/MLC)
  • 株式会社グッド・クルー
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
株式会社グッド・クルー
2020新卒採用 株式会社レイヤーズ・コンサルティング
  • 株式会社レイヤーズ・コンサルティング
  • 新卒採用
  • 年収500万円〜520万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(46)
アカリクWEB
ウェディングプランナー 20新卒採用open/挑戦が好きな人Wa...
  • 株式会社Bria
  • 正社員 パート・アルバイト インターン 新卒採用
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区芝田
Wantedly
2020年度 新卒採用 春日井市民病院
  • 春日井市民病院
  • 新卒採用
  • 月給32.1万円〜
ナース専科就職ナビ
2020年度 新卒採用 シダックス株式会社
  • シダックス株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 和歌山県串本町・その他の勤務地(4)
UIわかやま就職ガイド
2018年度 新卒採用 システムエンジニア
  • リコーITソリューションズ株式会社
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜21.2万円
  • 北海道北見市・その他の勤務地(5)
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 株式会社トマト銀行
  • 株式会社トマト銀行
  • 新卒採用
  • 非掲載
オカジョブ2020

もっと見る >>

「レオパレス21」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/2/1606:00:40

レオパレスは資産自己資金は相当あるので今回の逆風は乗りきれるでしょうが復活には15年くらいかかります。逆風の中の就職も経験値としてはいいと思います。この時期なのでこのまま入社がお薦めです。
それでも合わないなら第二新卒の募集は引く手あまたあります。就職は一回きりではないので

pre********さん

2019/2/1514:42:29

今の段階で倒産は無いでしょうけど、仕事内容は大変厳しいものと思います。
そういう中で経験として働くのもいいかも知れません。
こういう事態は先ずありませんから。

けど初めての社会経験でそういうのが嫌なら、内定を辞退して他の会社を探す事をお勧め致します。

kut********さん

2019/2/1422:48:53

レオパレスは間違いなく倒産します。
倒産しなければ 産業再生機構のもと出直しです。

でも 一度 信頼を失った会社で仕事しますか はっきり言って 今 レオパレスの社員ですと名乗るのは私は犯罪の片棒を担いでいると言っているようなもの

あなたはそんな人を友人として見れますか

gra********さん

2019/2/1414:19:20

倒産はありません。
資産はいっぱいあります。
リストラの可能性はあります。
退職もいるでしょう。
ハイブリッド方式以降の安全が確保できれば大丈夫です。
入社して地方なら大変です。
土地評価の高いオーナーばかりじゃないからね。

mid********さん

2019/2/1319:08:06

『内定取り消し』は自分ではできません。するのは会社です。自分でできるのは『内定辞退』ですね。
レオパレス21は倒産はしないと思いますが、かなりキビシイ状況になるのは必至ですので、可能であれば辞退するのが賢明かと思います。