ここから本文です

真如苑に入信している婚約者に婚約破棄されました。 わたしも彼も29歳で、昨年5月...

アバター

ID非公開さん

2019/2/921:38:20

真如苑に入信している婚約者に婚約破棄されました。
わたしも彼も29歳で、昨年5月に知り合ってお付き合い、12月にプロポーズされました。
彼は母親がかなり昔から真如信者のため、幼い頃から

入信しています。
ある時、俺がいつも行ってるお寺に行かない?と言われて入信させられました。家庭集会にも呼ばれ、彼母の幼馴染も紹介されてわたしはみんなに好かれてると思い込んでいました。
今月を目前に休みに合わせて会おうと話して、その休みの日はおばあちゃんの病院の付き添いに行くから、夕方以降なら大丈夫と言われたのでそのつもりでいてました。夜になりやっぱり真如苑のご奉仕の予定が夜から会ったから少ししか会えないと言われました。
それなら別にいいと言ったのですが、何度も予定を聞いておきながらやっぱり会えないと言われることが続いたので、怒りを抑え切れず彼に怒ってしまいました。それがヒートアップし、彼もわたしの実家に連れて行ってくれないと言い出し、もう別れようと切り出されました。
わたしもちょっと冷静さに欠けていたので、しばらく時間を空けると彼も気持ちが変わるかなと思い、3日ほど空けて普通に接しましたが、別れて最後は気持ちよく出発したいと言われました。
わたしはもう泣き崩れてしまい、ショックで眠れずごはんも食べれなくなってしまいました。うちの両親もそんな覚悟でしかプロポーズしたのかと大激怒しました。
もう見たくもないと思い、LINEもブロック。幸い両親や友達には報告済みですが、結納や両親顔合わせもなく、結婚式の準備は一切進んでいないので最小限で済みました。ですが、心の傷は全く癒えません。
ここで質問ですが、真如苑の信者は鑑定接心で結婚に反対の結果が出たら、プロポーズをしても破談にしてしまうケースがあるのですか?それを接心で出たからとは言わないケースもありますか?また彼の親が導き親ですが、許可なく退信することも可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/2/922:22:53

夫一家が真如苑信者でようやく夫を真如苑から引き離すことができつつある者です。
まずはじめにおつらいでしょうが、婚約破棄喜んで下さい!確かに29才の年齢を考えると焦る気持ちもあるかもしれません。しかし、お話を聞いて、彼氏さんは私の夫よりものすごい盲信信者だと思われます。おそらくあなたとの結婚も鑑定接心受けたのでしょうね。この宗教の信者は自分の都合の悪いことは言わず、すぐうそをつくので、非常識な行動も多々見られます(うちの義母がまさにそのタイプ)。結婚したらそれこそ大変です。何かにつけ苑の施設に連れて行かれ、いいことがあれば苑のおかげ、悪いことがあれば、あなたが熱心に信仰しないから等と言われかねません。子どもが生まれても名付けを苑に頼んだり、子どもの進路などすべてを苑にゆだねるのです。
考えただけでもぞっとしません?私は一切を拒否し、幸せな家庭を築くことで夫は必要性を感じなくなったようですが、彼氏さんの場合、それも難しそう。たぶん脱会してもまた勝手に入信届け出されますので、放っておきましょ(あなたが会費を払っている場合を除き)。
今はつらいと思います。思いっきり泣いて思いっきり親しい人たちに思いの丈をぶちまけて、次に進みましょう。きっともっと良い出会いがあるはずですよ!元気を出して!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/923:38:17

分かりやすいご説明ありがとうございます。
    導き親である彼母は、若い頃から信仰しており位も持っていて霊能者ももうすぐ取得?できると聞きました。彼の名前や彼の進路、職業も鑑定接心で導いてもらったものと言っていました。
    あとわたしが仕事で落ち込んでると、南無真如の気持ちで!とか今は徳積みやと思って頑張って!とか接心絡みの答えが返ってきて正直面倒だなとは感じていました。(笑)
    確かに盲信信者の感じです。マザコンかなとも感じますが(笑)
    でもそれ抜きにすると、背伸びせずに一緒にいられるし同業ですので話も分かり合えるので、いつか真如苑から離れて分かったのなら許してもいいかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/10 19:34:54

1番心にグッと響きましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました!
なんせ別れた理由が不透明すぎて、考え直すと思い当たる節が多かったので選ばせていただきました。
皆さんよかったので、皆さんベストアンサーにしたいところですが、、、すごく応援のコメントが多かったので励みになり前向きになれました!ありがとうございました!

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2019/2/1006:11:37

信者は真如苑が絶対だと思っているので、反対の結果が出れば絶対無理です。
真如苑は辞めると導き親に連絡が行き再度無断で入信させられる可能性が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oku********さん

2019/2/1003:13:13

真如苑の熱心な信者と家族や親戚になったらものすごく今後の人生が大変ですよ。四六時中、監視をされているかのようで。何でも細かく報告するようにとスジ親がしつこく付きまといます。つまりそれが信仰から逃げられないようにする防止策なのです。個人の自由が認められているこの日本で、何も特殊な信仰に縛られて窮屈に生きることはないです。もはやもうすでに時代遅れな新興宗教です。親がかなり本気なんですね。信仰を辞めさせるなんて無理ですよ。相手様から去って行ってくださって万々歳ではないですか。この教団の合言葉は昔から嘘も方便、自分達の我を通すが為の、嘘で塗り固めた人生、修行なんてものはトラブル続き、稼ぎもすべて吸い取られるほどお布施で取られ、終着点は地獄行きです!身内に麻薬患者がいるようなものよ。むしろ霊視で反対されてご縁が切れて結構ではありませんか?こんな教団は精神病集団の邪教です。わたくしを20年前に視たという霊視は見事なくらいに大外れでした。他人が不幸になるのを楽しみに待っていた真如苑霊能者本人が統合失調症になる結果は皮肉なことにわからなかったようです。わたくし自身は今はどうしているか知りたいですか?無信仰ですっきり晴れ晴れとした心境で過ごしています。こんな信仰に深入りしなくてあなたはむしろ運が良かった、こんなトラブルメーカー親子に囚われなくても、もっとあなた様にふさわしい男性はほかにいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ff_********さん

2019/2/923:15:33

元真如苑信者です。
真如苑では鑑定接心で反対の結果が出たら、プロポーズしていても簡単に破談にします。
接心で出たからなどと、接心を理由にしたりしないように言われていますから、言わない方が多いです。
退会は、ご自身の意思で自由にできます。
ただ、導き親にあなたが退会した事が連絡されて、大激怒される可能性が有りますが、無視しても構いません。
お互いの両親の顔合わせや、結納などの前で良かったです。
そんな人はさっさと忘れて、本当にあなたが幸せになれる相手を探しましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hnd********さん

2019/2/921:43:15

宗教は自由だけどさ、そんなところに結婚相手を見てもらって結婚までいってたとしても、次また大きい壁が来た時にまた宗教に頼って解決してく人生ってどうですか?あなたも巻き込まれるんですよ?そんな男あとあと後悔するので今キッパリさよならした方があなたにとって最高の人生になりますよ!
大丈夫!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる