建売の新築物件を購入、引越し前に近隣トラブルで悩んでいます。 クレームがあったのは、家の裏側の住人からでした。 その内容は、「2階のトイレの配管が見えるのが不快。食事をするときに

建売の新築物件を購入、引越し前に近隣トラブルで悩んでいます。 クレームがあったのは、家の裏側の住人からでした。 その内容は、「2階のトイレの配管が見えるのが不快。食事をするときに 目に入り、そこを汚物が流れると想像すると気持ち悪い。カバーをつけろ。買主(私たち)と話をさせろ。」ということで、建設会社にクレームがあり、不動産屋が現在対応してくれている状況です。 不動産屋が交渉をしてくれたようですが、金は出さない、金がないなら貸してやる、と一歩も譲らなかったようです。 配管業者や建設会社も初めてのクレームで対処方法に困ってますし、 間取上配管が出てしまうのはどうしようもなく、こちらに非があるわけではないので、なんとも困っています。 カバー等を手配するなら、オーダーメイドの為10万ほどかかるとのこと。物入りの時期ですし正直そんなお金出すならカーテンをオーダメイドしたいぐらいです。 これからずっと住んでいく家、地域。まさかこんな初めからトラブルになるとは思いませんでした。。 無視して突っぱねようとしている旦那、子供も小さいし事は荒だてたくない私、、、ですが、10万は払いたくありません。 アドバイスいただけると幸いです。 ちなみに裏の方は、70代女性独居。その地域の区長?班長?をされているそうです。

ご近所の悩み | 新築一戸建て1,358閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

トイレの汚水管なんですよね? それが裏の家からよく見える(音が聞こえる?)場所にむき出しというのは、違法ではないですが無神経に思えます。 「そこを汚物が流れると想像すると気持ち悪い」というのは理解できますけどね。 使用する側としてもちょっと恥ずかしくもあります。 また施主様にとっても保護カバーがないのは劣化しやすくデメリットだと思います。 これは売主と質問者さんが交渉する事ではないでしょうか? カバー自体は安い物を探せると思いますし、コストダウンを検討して、付けた方がいいように思います。 そこまでの誠意ある対応をしての後々の無視は妥当かと。 ご近所付き合いは多少の譲歩は必要ですし、まして今回は新参者なのですから。 工事騒音へのお詫び・引越しの挨拶はするのに、相手の不快感は無視というのはなんか違和感があります。

1人がナイス!しています

その他の回答(12件)

0

無視ですかね。まともな思考とは思えません。 便所の配管を見ながら飯を食う方が狂っています。

0

100均でブルーシートでも買ってきてDIYで巻いときゃ良いでしょう。

0

10万円のカバーして一筆頂きましょう! 次はカバーしても音がとか理由つけてくるかも知れません。 私ならカバーつけてうんこの絵でも書いといてやりますよ!

0

その前にトイレの配管は隠すのが普通です。 トイレの配管むき出しのところって見たことあります? 私はないです。 通常むき出しの配管は雨水、上水道、ガス管ぐらいで 下水管は人の目につかないようになってます。

0

相手の言い分、理不尽とも言い切れません。 トイレの配管は 使用時に流れる音がしますから、それが剥き出しならかなり不快なはずです。 隣人のご近所での評判はどんなでしょう、クレーマーじゃなければ本当に困っているのかも。