ここから本文です

語尾に「でしょ」をつけると関西では敬語になるって本当でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/923:24:46

語尾に「でしょ」をつけると関西では敬語になるって本当でしょうか?

正直、かなり驚いています。

都内に25年住んでいますが、「でしょ」は普通にタメ口として認識しています。

閲覧数:
495
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idl********さん

2019/2/1000:16:09

> 語尾に「でしょ」をつけると関西では敬語になるって本当でしょうか?

真っ赤な嘘です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1000:25:44

    私も「んなわけ!」と、思ったのですが、こちらの動画の、2:21あたりから数秒ご覧ください。
    https://www.youtube.com/watch?v=I2IEJwGCNWY&t=1324s

    色々とググるとどうやら「でしょう」?が敬語っぽいニュアンスらしいのですよ笑

    これについてどう思いますか?


    関東で「でしょ?」なんか言ったら、普通にタメ口ですよね。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

2019/2/1316:57:32

いやいや、関西人ですが
そんな話聞いた事ないですよ。
そうで無くても関西弁は敬語になりにくいのに。

aja********さん

2019/2/1002:14:37

助動詞の「はる」なら、つけると大概敬語になりますが、「でしょ」はないかと