ここから本文です

子供を高学歴にする方法を教えて下さい。運ではなく、、方法あれば教えてください...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1000:21:21

子供を高学歴にする方法を教えて下さい。運ではなく、、方法あれば教えてください。、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rzz********さん

2019/2/1018:29:29

いわゆる旧帝大の修士学生です。出身は東北の田舎、父は地方国立大学卒、母は高卒ですので、参考になるかもと思い回答します。

もっとも大切なのは、「当たり前」の基準を高めることです。
お子さんが「自分は偏差値の高い大学に行くのが当たり前だ」と心の底から思うことができれば、本当にそうなります。

そしてほとんどの人にとって、その基準を形成するものは、親です。
親の当たり前が、子どもの当たり前になります。

先ほど私の父は地方国立大学卒と申しましたが、父は「東大行くぐらい大したことない」という雰囲気の人でした。母も「お父さんはお金がなくて東京には行けなかったけど、努力家ですごい人なんだよ」という調子でした。

両親ともにゲームはやらず、母は朝4時に起きて弁当を作るのが当たり前でしたし、父も家では本を読んで勉強するのが当たり前でした。
ですから高校生になった私にとっては、ゲームをやらないことも、朝少し早く学校に行って勉強するのも当たり前でした。
そして、学年の順位が半分程度であろうと当然のように東大を志望していました。

結局東大には行けませんでしたが、それでも私が今の大学にいるのは、我が家の当たり前のレベルが高かったおかげかと思っています。

ご参考になりましたら幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1021:06:27

ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/2/1011:20:49

現役で高偏差値の大学に入れたいという意味なら、誘惑を断ち、優秀な学生の集まる私立の小中高学校に入れ、家庭教師をつける。

高校までの勉強は競争心を煽りながら効率よくすれば自ずとできるようになる。

aso********さん

2019/2/1009:41:18

金に余裕を持ち、希望大学にコネをつけることです。超1流大でない限りAO入試で人物が良いとの評価で入れます。

mur********さん

2019/2/1000:50:36

勉強する習慣を付けることです。
ただ子供に「勉強やりなさい!!」などと強制させるような言葉では習慣は身につかないと思います。

身につけるにはその子に何でもいいので興味を持たせることです。
例えば魚を捌く様子を見せ、生物学に興味をもたせる=理科
積み木で遊ばせ、図形に興味をもたせる=数学(体積、面積)美術

上記の例の様に1つの分野に興味をもたせることでそこからまた興味が増えどんどん広がっていき、どんどん学ぼうとします。これがいつか勉強の習慣となると思います。

goajdjdさん

2019/2/1000:28:07

お金に余裕があるのなら
小さいうちから英語と数学に特化して塾に行かせて、大学入試では三教科で受けられる早稲田や慶応を受けます。
早稲田や慶応は他の有名国公立より簡単に入れますからね。(もちろん早稲田も難しいですが

tru********さん

2019/2/1000:23:14

金持ちになること
子が努力しなきゃ意味無いけど、努力させるためには金が必要
貧乏で頭がいい人は元々授業で8.9割がた理解できるような頭してますから

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる