ここから本文です

20代女性です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1000:56:50

20代女性です。

本日アパートを借りました。即決し、仲介手数料のみ払いました。(約13万円)
「駅から徒歩5分以内の好立地の綺麗なアパート」と唄っており、実際に不動産屋の車で内見しました。たしかに中はとても綺麗でした。
ところが家に帰り、Googleマップで駅から新居までのルートを見たところ、徒歩11分と出てきました。
もともと治安の悪いところで有名な駅のため、急に物件をキャンセルしたくなってしまいました。
治安の悪い駅だけど、駅近だったため、即決したのに、こんなに駅から歩くのであれば怖くてしょうがないです。思い返せば、途中までは車内から見た限り、ルートは大通りでしたが、途中から狭い道に入るため、車とすれ違うのも距離が近いです。
最寄りの駅を調べれば調べるほど、インターネットで嫌な噂しか出てきません。駅近ならまだしも、10分以上は要注意とでてきます。
ただし取り消しはできないという契約書を交わしてしまいました。正式にはできると思うが、お金は返ってこないかと思われます。
貯金もギリギリのため、仲介手数料を捨てたくありません。
また、そこの不動産屋は、そのエリアしか紹介が出来ないとのことで、変更もできなそうです。
どうすればいいでしょうか。
もうこの先不安でしょうがないです。
ちなみに入居は来月1日予定です。

補足補足です。
今回は二人暮らしです。
現在審査中となります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2019/2/1001:06:04

まず、不動産屋の徒歩5分の表示ですが、徒歩1分=80mの計算となってます。
そして、駅とアパートの敷地の最短道路距離となってます。ドアからドアの距離ではない。
特に駅って大きいよね。改札から駅の隅まで歩いたら5分くらいかかりますよね。

だから、徒歩5分と記載があっても11分かかってもおかしくはない。

そもそも歩く速度って個人差が大きい。
そこまでこだわるなら、契約前に自分で歩く程度の確認はすべきでしたね。

不動産屋の過失を問うのは厳しいですね。

交渉くらい自由なので、とりあえず頑張って下さい。
相手も商売です。
簡単に自分の利益を放棄しません。

それと、金に余裕のない人間が仲介手数料=家賃1か月分で13万?
贅沢過ぎ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/2/1115:51:33

直ぐに取り消しの電話を(早いほどよい)

金は基本的には返す事になっていますが、(一方的優位な契約書は無効にできます)

返さないといったら、宅建協会に相談する。

その前に地域の消費者センターに電話相談を入れて、身固めしておく、(折り返しセンターから内容確認の電話があります)
その後に宅建協会に電話する。(指示に従う)

相手は質の悪い確信犯なので、プロ、制度を利用する事。
自分で解決しようとしても難しい、多分無理。
宅建協会にまかせましょう。

sey********さん

2019/2/1010:47:52

かなり悪質な業者ですね。
入居申し込みを「キャンセルできない」としてハメようとしたのでしょう。
虚偽表示をして入居希望者を騙し、仲介手数料を先払いさせ、しかもわざわざ「キャンセルできない」なんて、契約書(?覚書みないなものでしょう)を交わして、心理的に縛りをかけているのですから、
おそらく、確信犯ですね。

しかし、心配する必要はありません。
現在審査中ということは仲介手数料先払いで、まだ賃貸借契約はしていないということでしょう。
それならその不動産屋にキャンセルの意向を伝え、仲介手数料の返還を請求すれば返還してくれるハズです。
そもそも徒歩11分のところを5分と表示するのは虚偽表示ですから、そこのところをきちんと言えば、相手も何も言えないでしょう。

「キャンセルできない」なんて、詐欺師が言える話ではありません。
徒歩11分のところを5分と偽って、入居申し込みをさせて、仲介手数料を先払いで受け取り、キャンセルできませんなんて、かなり悪質です。
民法でも詐欺による取り消しは認められています。

ただし、グーグルマップはもういちど最短ルートを入力して間違いないかを確認してください。1分くらいは誤差の範囲ですが、5分・6分となると誤差とは言えません。
もし、相手が返還に応じないなら、「宅建協会に相談に行きます」と言えば、さすがに返還するでしょう。

god********さん

2019/2/1001:05:46

徒歩5分以内じゃないなら、虚偽ですね。
消費者生活センターに相談しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる