名刺の渡し方

マナー564閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

目下の者は両手で、名刺入れを下敷きにして、相手が取りやすいよう自分の名刺をに少し前にずらして差し出します。相手が受け取ったら、そのまま自分の名刺があった時のように、相手の名刺を自分の名刺入れの上に受け取ります。自分が目下の場合、こちらが代金を受け取る取引先の場合、両手が望ましいでしょう。

0

正式には両手でもらいます。 でも実際社会に出て名刺交換をすると、お互いに同時に名刺入れから名刺を出します。 どっちが上だから、名刺を受け取ってから自分の名刺を名刺入れから出す。なんてことはありません。 そうするとお互いに自分の名刺をもっているので、片手がふさがっています。 その状態で両手で名刺を受け取れますか? 先に名刺を渡した方(立場が下)は渡したあと両手が空いているので、両手で受け取りますけどね。