ここから本文です

猫白血病の猫と感染していない猫を同じ部屋で飼育している方は、猫白血病ワクチン...

sou********さん

2019/2/1011:05:48

猫白血病の猫と感染していない猫を同じ部屋で飼育している方は、猫白血病ワクチンは毎年打っていますか?

これまでまだ2回ですが1年おきにワクチンを打っておりますが、アメリカでは3年おきが主流で、日本ではよく分からないから安心の為に毎年打つといった情報をネットでみました。

最初にワクチンを打った時はワクチン後に2日くらい具合が悪そうに元気がなくなり、じっとしていました。

具合が悪くならなくなる注射も一緒に打つとあまり具合が悪そうにはなりませんが、体に負担かかってるんですよね?

猫白血病に感染してしまうともともこもないので安心な周期が良いとは思うのですが、無駄に毎年ワクチンしているのなら色々と無駄な気がして…自己責任と言われると毎年打っとこうかなとは思いますが、猫白血病の猫と健康な猫を多頭飼育している皆さんは毎年ワクチンしているのか実際のところが気になり、質問してみようかと思いました。

因みに現在、猫白血病のオス猫(去勢済)が1匹おり、その猫と一緒にメス猫(避妊済、感染していない)を同じ部屋で部屋からは出ない環境で飼っており、2匹はだいたい常時くっついて仲良くしています。
他の部屋にも感染していない猫が2匹おり、念の為ワクチンは毎年打っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2019/2/1510:09:58

アメリカでのワクチンは、外猫で3年に一回、家猫で5~7年に一度です。健康状態が良い猫ならワクチンの撃ちすぎは逆に体に悪いと言われてますよ。

ご存知でしょうが白血病猫でもが発症するまでは普通に生活できます。でも他の猫に白血病を感染させたり、他の猫から何らかの病気を貰わないために1匹で飼うケースがほとんどです。

あなたの様にすでに2匹で飼っている方は、ご飯や容器は別々に与える様にしてます(唾液感染)。

私はアメリカに20年以上住んでいますが日本は少しやりすぎの所が有りますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sur********さん

2019/2/1512:49:17

猫ちゃんの多頭飼いの場合、接触感染等が怖いですよね。
もちろんワクチンを打てば予防にはなりますけど、打ちすぎも体に負担がかかるのでお勧めできません。

https://cocoatochibi.com/cat-felv/
かかりつけの動物病院で獣医師さんに相談する方がいいです。
ただ、1つの動物病院ではなく、できれば他の動物病院でセカンドオピニオンを受けることも大事かなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる