ここから本文です

真田信繁はよく日本一の兵と呼ばれていますが、なぜこのように言われているのです...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1012:59:36

真田信繁はよく日本一の兵と呼ばれていますが、なぜこのように言われているのですか?

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2019/2/1014:15:12

伝説なのは、真田幸村です。

秀吉に忠義だてのドラマの信繁ではありません。

戦場での働きは大阪城の戦いだけでその勇猛ぶりから、攻め手の武将が家来までこぞって幸村の首級を求めました。

それが、ひのもといちのもののふよ、つわものよ、といわれる所以です。

幸村の名前は伝承の武将、でしょうがその影響力は大きなものでした。

忍者や怪力坊主もふくめた真田十勇士は作り話ですが、庶民の人気者でした。

創作とかフィクションとか言わずに、真田幸村、というヒーローを消してほしくないですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1014:35:25

    すいません。よく分からないのですが、信繁と幸村は別人格として捉えないといけないということでしょうか?私は信繁も幸村も呼称がちがうたけで同一の人格だと捉えていました。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/10 17:18:54

いろいろなお話が聞けて大変参考になりました。回答してくれた皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrt********さん

2019/2/1014:47:04

大坂の陣に参戦していない島津忠恒が風の噂で信繁の活躍を聞いて、日記に【真田日本一の兵】と書き記した。それがアホみたいに取り上げられて真田信繁を示す代名詞になった。

def********さん

2019/2/1013:00:42

やはり、大阪冬の陣での真田丸の戦い、夏の陣での活躍でしょうかね。