ここから本文です

超長文。主婦。文をまとめることが苦手なので長くなってしまいました。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1022:10:35

超長文。主婦。文をまとめることが苦手なので長くなってしまいました。

小3の息子と近所のスーパーに買い物に行ったらショックなことがありました。

特売日だったので息子とスーパーに買い物に行きました。

ショッピングカートにいろんな商品を入れていたら、偶然にも息子と同じクラスのママ友(aさん)に会いました。

その人はいつも自分の自慢話をするので苦手です。

この前の運動会の時に会ったら、あなたの息子、毎日同じ服着ていてかわいそうだゎ、制服だったら良いのにねぇ、私は子供には30服くらい買ってあるけどと。

息子はその仮面ライダーが描いてある服が好きだから着ているだけなのに、と思いつつその時はうまく流しました。

翌日電話で隣に住んでる仲の良い同じ学年のママ友(bさん)にその事を話したら、

あの人は常に自分が上じゃないと気がすまない人だよね、この前コインランドリーで洗濯物を乾かしてたらバッタリ会っちゃって、そしたらaさん、私の使ってる上の乾燥機を使うんだもん。乾かした服が取りずらくて取りずらくて。あと、cさんもaさんとは気が合わなくて苦手だってと言っていました。

それからしばらくして、同じクラスのママ友dさんから電話がありました。

dさんは、普段おとなしくてボーとしているのですが以外と人の噂を知っていて、分かりやすく言うと、文春みたいな人です

性格を知っている人はあまりdさんに悩み相談をしません。

電話に出てみると、「あの、どうしても知りたいことがあって、この前cさんの家の近くを通ったらさ、窓からbさんの旦那がいたのが見えちゃったのよ、仲良くしゃべってた。eさん(私)は何か知っていることある?」

私はビックリしてしまい、あのaさんが苦手のcさんが?と聞き返してしまいました。

これを聞いたdさんは、cさんてaさん苦手だったの、初耳ですわ、じゃあね、と電話が切れてしまいました。

失敗した、と思いまたしばらくするとcさんから電話がありました。

私が言ったのがばれたかと思い、どきどきして出てみると、明日は台風で休校ですという連絡網でほっとしたという思い出がありました。

嫌な思い出があり、あまりaさんとは話したくなかったので、軽く挨拶をしたら、買い物かごの中身を見られ、特売の品ばっかりと言われました。

でも、息子同士は仲が良いので我慢しました。

ある日、息子に聞いたところ、昼休みに、aさんの息子a君と同級生f君g君と遊んでいるようです。

この前はg君が熱で冷えピタ着けながら学校に来て10分で担任に早退させられてた、周りにうつしたときのこと考えろよって言ってやったよ、と言うので口がワルいと注意しました。

翌日からg君の親友h君が昼休み一人で椅子にずっと座っていてかわいそうだと思い、遊ぼうといったら、一人でいる方が良いって言うから関わりずらいと言うので、h君が遊びたいと言ったら遊んであげてねと言いました。

しかし、この前はh君と仲良くなったようでa君とf君とh君と4人で遊んでいたらg君の居場所がなくなっちゃっていまg君が一人でいると言っていました。それはたいへんねー。と言いました。

なんとかaさんの長い話を切り上げ、帰ろうとしたら今度はg君の母gさんが、学校で寂しい思いをしているらしくて困ってると言われました。

gさんによると、g君は最近女の子と遊んでいて、h君がそれを見てからかったのが恥ずかしくて学校に行きたくないといっているようです。

gさんにはもうすぐクラス替えで人間関係も変わるんじゃないのと言いました。

遅くなったし速く帰ろうと思いふと買い物かごを見たら冷凍食品が溶けていたので急いで凍ったのに変えてレジに行きました。

かごを出したら久しぶりと言われました。

見たら、大学の後輩iさんに会いました。

気が合って昔はよく話したけどもう卒業してから5年は連絡をとっておりませんでした。

話したところ、都会の生活が会わなくて卒業してすぐ故郷に戻ってきたと言っていました。

不思議に思い、高校名を聞いたら同じA高校でビックリしました。

さらにビックリしたことに私の担任だった先生が教頭に出世したと言っていました。

私が昔お世話になった体育教師のj先生はどうしているのと聞いたら、ここで有名な暴走族のkて言うのがいて。毎晩マフラーの音がうるさくて町中の人を寝不足にさせてる相当な悪が入ったらしくて学校で暴れまわっているらしいの。

昔はそんな生徒は、j先生が体罰で何とかしてたけど、今は体罰禁止でしょ、だけどj先生はその生徒をビンタしてクビになり、今は、毎日酒浸りなんだってことをdさんから聞いたよって言われました。残念だねと言いました。

ここで質問です。

皆さんは、今と昔で変わったと思うことは何ですか?

補足私は、生まれつき文の要約ができなくて、小学生の時、宿題忘れたときの感想文を5枚書けばいいのを10枚書いてしまい先生に、すごい反省だなと言われたりしました。

ちがうんです、手が勝手に動くんですと言ったら保健室に連れていかれその日ずっと授業受けずに寝れたという良い思い出があるくらい文を要約できなくて困ってます。

中学生時代も、国語のテストで、何字から何字まで書くと言う問題で升目を足さないでと言われた方がいたら断言できます、私のせいです。

私はよく、文を書く問題で、自分で升目を作ってとき、先生に見せたらおこられ、たまたまいた教頭が来て、子供はのびのび育てた方がいいと言ってくれました。

その教頭も私の文を見て、間延び延びした文だな、と言われて裏切られたような気分になったのを鮮明に覚えてます。

知恵袋の中には私のような病気で苦しんでおられる方がいるのか分かりませんがもし、そういう病気のかたがいたらコメント頂けると有りがたいです。

また、補足でも字数オーバーしそうなのでそろそろ書くのをやめたいと思います。

もし、知恵袋の文字数の制限が増えたりしていたら、それはおそらく私のせいです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwf********さん

2019/2/1221:45:33

今と昔で変わったと思うことは何ですか?
スーパーの店員さんと話すようになったことです。
子供のお菓子にシールを貼ってもらったり、「何歳ですか?」と聞かれる。
あと、4個買うと何か貰えると書いてあれば、意地でも4個買う。で、おまけの商品を貰い忘れて帰ってきてもへっちゃら…
意味がわからない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる