ここから本文です

侮辱されました。侮辱罪、名誉毀損罪にあたれば訴訟を起こしたいです。 あるカル...

mar********さん

2019/2/1022:32:16

侮辱されました。侮辱罪、名誉毀損罪にあたれば訴訟を起こしたいです。
あるカルチャースクールで、実習で発表したら「俺だったらそんなこと言わないな!!」と大声でわめかれました。

大事な母の思い出を語ったのに、大変なショックでした。
我慢して通いましたが、暮れの忘年懇親会で「〇〇さんが注文しなさい。お金が足りなければ〇〇さんが払いなさい。」と人を見下したような言い方で、それもみんなの前でわめきました。
腹が立って腹が立って悔しくて悔しくて、こんなことになるのだったらこんなスクールに通わなければよかった、と愕然としました。
胸の痛みと吐き気がして、我慢できませんでした。悪夢で夜中に目を覚ましたこともありました。気持ちが悪い日が多いです。
2回ともみんなの前で言ったことですので、みんなよく覚えていると思うのですが、何とか法律的に解決したいのですが、どんなものでしょうか。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/1022:39:52

カルチャースクールの本部に苦情という形で問い合わせてみてはどうでしょうか?

実際に、強制的に足りないお金を払わせられた というようなことがあれば「法的」に訴えることも可能かな、とおもいますが

言われただけ・・・となると 難しいかもしれません。

質問者さんとしては、慰謝料を取りたいという感じでしょうか?
きちんと謝罪してほしい、ということでしょうか?

なんとなくのイメージですが、
そのわめいた人間は 何かすでに心の病があるのかも、って印象受けました。

侮辱ではあっても、法的に・・・というのが難しい段階ではあると思います。
また、その人間が 良い人間とは思えませんので
速やかにその人間から避難する(人生関わらない)のが一番の得策かもしれません。

たとえば司法書士さんにお願いすることもできると思いますが、
それをきっかけに、そのおかしな人間が逆切れしたりさらにひどいことをしてこないとも限りません・・・

頭に来るかと思いますが、
大人になっておかしな言動をする人間は、そう簡単に変わらないもの。
謝罪をしたとしても、上辺だけ。
さらに慰謝料請求されれば自分がした事など棚に上げて
逆恨みさえしかねません・・・

対応は、ぜひ 十分 気を付けてください。

• 質問者

mar********さん

2019/2/1023:01:03

ご返答有難うございます。
    相手が感情的に言ってきているのであったら、こちらが感情的に返したら、それこそ殴るけるになってしまうと思いましたので、「いやな気持になっています」とだけ、事実を伝えました。そのあとスクールで会ったときは、反省とか悪いことをしたとかの自覚がないように感じました。
    おっしゃる通り奇人変人の類かどうかを見極めるにはいい機会かと思います。
    そうですね。法的に仮に勝ったとしても、おっしゃる通りのようになる可能性も否定できません。いやむしろそうなるような感じです。
    頭に来るけど、慎重に・・・その通りかもしれません。
    離れる・・・スクールを辞めることも考えた方がいいかもしれません。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/12 19:21:53

有難うございました。
仕事もできないような人です。
やはり、仕事のできる人は何をやらせても、頭角を現すと思います。
少し休養をして、「エネルギー」を取り戻して再度考えてみます。
とにかくこの一年「エネルギー」を使いましたから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

med********さん

2019/2/1101:52:16

率直に申し上げて…無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる