ここから本文です

電気代についてです。 2018年6月に建売住宅を購入しました。 私の隣の住宅も同じ...

atu********さん

2019/2/1023:58:55

電気代についてです。
2018年6月に建売住宅を購入しました。 私の隣の住宅も同じ不動産が建売りで販売していて、私より少し前に入居していました。
うちもお隣さんもオール電化でエコキュート

を使っているのですが、今になってそれが問題となってしまい…。

今日不動産担当者の方が訪ねてこられ、お隣さんが夜中のエコキュートの音で眠れないと相談してきたことを伝えられました。届いたメールを見せて頂くと、「今日も12時から6時まで眠れませんでした。夜中にエコキュートを使うのをやめてほしいと伝えてくれませんか。」と…。

聞くところによると、うちのエコキュートの前に寝室があるらしいのです。

・建売で購入した為、エコキュートの位置は自分達で決めていない
・お隣さんは購入するにあたって、こちらのエコキュートの位置が気になっていたらしい。しかし結局は住宅を購入している

などなど色々思うことはあるのですが、これからの近所付き合いもあるので、こちらがエコキュートの設定を変えれば穏便になるのならそれに越したことはないと思っています。

事情説明が長くなりましたが、ここでお聞きしたいのが、エコキュートを深夜以外に稼働させても電気代が高くならないプランはあるのかということです。

現在 東京電力のオール電化用のスマートライフLです。契約は50A 契約容量10kVA 月々の電気使用量は画像を載せました。 公式サイトのプラン見直しをやってみたのですが、夜間が安いプランが出てきてしまい、どうせエコキュートの稼働時間を変えるなら暖かい昼間に稼働させたいと思ったのですが、どのプランが良いのか分からなくなってしまい…。

お知恵をお貸しください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/2/1113:05:23

エコキュートは夜間動かして電気を使うのが一番電気代が安くなります。
夜間の電気を使わなければオール電化、エコキュートの意味が無くなります。
隣の寝室の前にエコキュートを設置したのは完全に設計ミスです。
普通は建売住宅の時は隣との騒音を回避する為、エコキュートはお互いの風呂場の前にくるように、お互いのキッチンの前にくるようになど部屋の前にならないように設置します。
質問者様が悪い訳じゃないので不動産、施工業者にお隣の方も同席で話して、無償で設置場所変更をした方が良いと思います。お隣さんもエコキュートの場所を気にしてたのであれば尚更です。
せっかくマイホームを購入しお隣さんとも仲良く生活したいでしょうからこの問題を不動産、施工業者にぶつけて下さい。

質問した人からのコメント

2019/2/12 21:24:09

不動産と直接お話ししてきました。結果、不動産持ちで移動という形になりました。
こちらが折れれば…と思い、色々思案していいた中、他の皆さんのアドバイスももちろん参考になりましたが、貴方様の最後の文で、自分が折れなくて良いものなのだと勇気づけられ一歩を踏み出せましたので、ベストアンサーとさせていただきます。お忙しい中本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/2/1119:18:38

えー
面倒臭い隣人にあったってしまいましたね。
それは身勝手すぎません?

無理です!とはっきり伝えましょ。

同級生の同性、気の合う友達でない限り 隣でもそんなに付き合いなんてありませんよ。

ここで折れると、今後も別件で舐められますよ。

mag********さん

2019/2/1117:39:35

自分勝手な人ですね。自分たちは平気で使っていて隣家のことに口出しするとは。

エコキュートは夜中に着か会わないと意味がないですよ。昼間に沸かせば電気料金は上がります。値上がりしたbンを完全の保証してくれるなら応じると言ってみてはどうですかね。建売住宅だから敷地も広くはないでしょうし、隣家にあるエコキュートの位置も分かっていたはず。応じる必要はありません。あなたが言うように寝室の位置を変えればいいんです。
それに、問題だとすれば建売業者が何とかすべき問題です。買ったあなたがついている設備を使うのは何の問題もない。隣家と不動産屋で解決してくれるように言う事もできます。

kin********さん

2019/2/1116:27:28

下記の各回答以外。

止めて 電気代上がる分の保証を求めるのもあるのでは?

msk********さん

2019/2/1115:53:36

全部相手の負担なら
動かしても良いと伝えて
それができないなら無理で良いですよ。

あなたも相手もエコキュートを使っていて
こっちだけ使うなって酷すぎでしょ。

こちらもそちらのエコキュートで眠れないと
言ったらやめるんですか?

裁判でも自分は使うのに相手は使うなって
通るわけがないでしょう。

>夜中にエコキュートを使うのをやめてほしい

yam********さん

2019/2/1115:42:07

プラン等すべて調べて
協力したいと努力したが
どうにもできないため
打開策として「設置場所の移動」を
提案したいが、その費用を不動産屋・隣家話し合いの元
負担願う。

で、いいのでは?
不動産屋は負担しないので
普通に部屋を変えると思うけど。

勿論「費用負担してくれたらすぐに
移動しようと思うのですが」の言い方ですけど・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる