ここから本文です

先日 弟が交通違反切符(青)を持って帰ってきました その日付を見るとなんと 来...

mas********さん

2019/2/1108:33:49

先日 弟が交通違反切符(青)を持って帰ってきました
その日付を見るとなんと 来月の日付でした、未来の違反でしょうかね(笑)

まー単なる記載ミスってやつねんでしょうが、弟は「これはレア物だから高く売れるかも」と言い出しました
反則金の納付も済ませて捨てるだけのものですが
交通違反切符の売買は違法でしょうか?
また、そんなもの 欲しい人っていますか?
当然 住所や名前 個人を特定できるようなものは消すと言う前提です

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mth********さん

編集あり2019/2/1108:50:50

買う人がいないと思いますが…

売る事自体に違法性はないと思います。ただし、販売サイト側が削除する可能性もあるかと思います

未来の日付でしたら実質やってないので公的書類としては無効ですから反則金払う必要もなかったと言えば無かったのですが、警察相手にゴネてもロクな事になりませんので…

まぁ、切符自体は弟さんご自身の所有物ですから基本的に自由だと思いますよ

価値と言っても一ヶ月過ぎたら未来ではなくなり、単なる他人の反則切符です
売った場合、買った人がどのように使うか想像してみると良いかも?

質問した人からのコメント

2019/2/11 10:56:35

ありがとうございます。

そうですね
買った人がどう使うか考えたら怖いですね

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc9********さん

2019/2/1110:34:45

公文書にあたるでしょうし、誰も買わないでしょう。

ヒヨコ氏さん

2019/2/1110:01:33

ape********さん

2019/2/1109:11:40

私はバイク飲酒運転でJR駅横の50cm段差斜路を上がろうとしてひっくり帰った所に運悪くパトロール中警官二人いて「お酒飲んでますね」と言われ駅前交番へ連行されました。
上司警察官と新米の新人実地研修の様子でした。
飲酒検知器とかで検査され検査値基準越えで叱られ飲酒運転警告書(検査基準超え)を頂きました。
釈放され酔っているから運転してはいけませんバイクを置いて行きなさいと言われ素直に命令に従いました。
警告書だから反則切符でなく罰金不要で10年間家に飾ってました。

2019/2/1109:08:24

単なる記載ミスだから、指摘しても、警官が訂正印入れて、訂正するだけだよ?

反則金を納付しなきゃ2枚目が訂正されて送られてくるだけだから価値なんかないよw