ここから本文です

小室圭さんと眞子様のご結婚に関して、宮内庁の内実をご存知の方に質問させていた...

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2019/2/1110:18:34

小室圭さんと眞子様のご結婚に関して、宮内庁の内実をご存知の方に質問させていただきます。
納采の儀を延期すると発表された当初、宮内庁は母親の元婚約者との金銭トラブルとは無関係のことだと言っていました。

しかし秋篠宮殿下の「国民に祝福される状態でなければ納采の儀を行えない」とのご発言は、それが大きな原因であると明言していると思わざるを得ません。
確かに皇族の結婚なので、国民に祝福される状態でなければ納采の儀を行えないというお気持ちはもっともなことだと思います。民間人同士の結婚でも、親としてはたいていそのように思いますからね。まさか宮内庁もそれに異議を唱えることはできないでしょう。本人同士の意志が最優先だから、ということくらいは言っているようですけどね(私の邪推にすぎません)。
それにしても理解できないのは母親の金銭感覚です。報道によると年収が300万円程度しかないのに、よくも元婚約者から430万円もの借金をしたものですね。普通は「世の中にはどうにもできないこともあるのだから」と子供に詫びたりするところですし、そのような理由で夢を断念した人も少なくないことでしょう。小室圭さんはどこまで認識していたのかわかりませんが、元婚約者のお金で留学までして、母親はそれを援助だと思ったと言っているのですよ。こんな母親においそれとお金を出してくれる親戚がいないとしても、無理はありません。

そこで質問です。宮内庁としては小室家が「赤坂の御用邸に行くタクシー代を出せない」と言った時点で危機感を抱いていたとは思いますが、なかなか破談に踏み切れないのはやはり失態を演じたという前例を作りたくないということなのでしょうか。皇室の財産を民間に移動することが禁じられている以上、国民から納得してもらえる解決策が見当たらずに苦渋しているのでしょうか。まさか持参金を先に渡すとか、それを担保にして借金しろなどの入れ知恵をしているわけではないでしょうね(そのようなことをしていたら我々より先に気が付く立場にあって、真っ先にお怒りになるのは秋篠宮様でしょうね)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

編集あり2019/2/1112:40:02

宮内庁は皇室をサポートする仕事なので皇室のご意向に基づき仕事をします。ご意向やご指示がないのに勝手に動けません。小室家の身辺調査も秋篠宮様から指示がなければやれないでしょう。週刊誌報道ですが、官邸は小室家の身辺調査をしていて、借金問題も把握していて今後問題になることはわかっていたと報道されていました。それが婚約内定報道の前か後かは忘れましたが。では官邸はなぜ秋篠宮家にその情報を伝えなかったかというと、これも週刊誌報道ですが、天皇陛下のお気持ち、退位に関するお気持ちがNHKにスクープされてお言葉が報道されましたね。天皇陛下は退位のご意向を官邸にそれまで何度か伝えたけれど、埒があかないので、秋篠宮様と、宮家をサポートする宮内庁宮務課のトップ宮務主管、当時は西ヶ廣氏とが相談して、というか西ヶ廣氏か秋篠宮様のご意向を受けてNHKの記者にリークしたとありました。で、官邸が激怒、西ヶ廣氏はそれからまもなく更迭され、長官もすぐに代わりましたね。そのことがあり、官邸は秋篠宮家に情報を渡さなかったと報道にありました。宮内庁は皇室のご意向なしには動けません。赤坂御用地までのタクシー代がないことに呆れ、心配した職員は多いでしょうし、というかそれを知った職員は皆心配したでしょう。ここからは私の推測ですか、宮務主管がそれとなく秋篠宮様にそういうことは報告すると思いますが、秋篠宮があまり問題になされなかったのだと思います。宮内庁職員はそれ以上は動けません。延期の理由は、小室家を傷つけないためああいうしかなかったと思います。延期の判断はもちろん秋篠宮様で宮内庁ではなく、理由も秋篠宮様と相談してご意向を受けた言い方でしょう。宮内庁の職員を知っていますが、本人同士の気持ち優先などと思っている職員はいないと思いますよ

質問した人からのコメント

2019/2/15 18:58:38

内情をお知らせいただき、ありがとうございました。

「小室圭さん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2019/2/1220:40:07

〉「赤坂の御用邸に行くタクシー代を出せない」

電車で近くまで行き歩いてでも行けよ!
その判断力ない時点でアウト!

alb***なんとかがへんなことを言っているがalb***が理解出来なくたって他の大多数の人間が理解していたらいいわけで、将来の父親でも義父でもない人間から再三に渡り金の無心をするのは当たり前だと?alb***のような連中が小室親子を擁護するから余計怪しさが増すんだよ。

alb***は小室自身のなりすましか所属してる発狂弁護士事務所関係者のいずれかであろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

alb********さん

2019/2/1215:57:15

この種の貧乏人は身の程を知れ論はまったく理解できません。

将来の義父に学費を援助してもらうことがそんなにいけないことなのでしょうか。双方に食い違いがあるように、借用書もしくはそれに相当するものがないのは明らかであり、これは当初は小室家の認識通り、「援助」であったはずです。
赤の他人から学費を出してもらう訳ではありません。将来の父親から出してもらったわけです。その時点では。
その後、小室さんの母親と当該男性が破談になったからこじれているだけであって、それは小室さんの責任ではありません。
私が子連れの女性と結婚したとして、当然その子の学費の面倒は見るでしょう。親子になると言うことはそう言うことです。それを「援助」だと捉えるのもおかしいし、まして「借金」であるはずがありません。
言い方は悪いですが、今になってどうこう言っているその男性の方がおかしいのです。将来の親子関係を円滑にするために、自分の利益のために出したわけですから、他人を責めるのが筋違いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/2/1119:30:10

天皇陛下が、裁可をされてますので、まずは天皇陛下に取り消していただく事が、大事です。

秋篠宮様は、その段階を通さないでの発言でしたので、順序が違います。

小室家をお断り出来ない理由があるのですか?

眞子様のお気持ちもあるかと思いますが、いつまでも、宙ぶらりんです。

暖かく見守っている状態なら、秋篠宮様のあの発言はないでしょうし、秋篠宮様は、いったいどうしたいのですか?

誰かを、ターゲットにしないと気が済まないタイプとしか言いようがないです。

ご自分の娘可愛さのあまり、一般国民をマスコミの標的にし、ますます税金の無駄遣いを
されていることを、何とも思わない人が、将来の国父である天皇になるかも、なんて、到底考えられません。

人を人とも思わない言動は、とても許しがたい事です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる