ここから本文です

私はよく県内にある稲荷神社に参拝するのですが、お稲荷さんによく行く人は、兎を...

wan********さん

2019/2/1110:20:21

私はよく県内にある稲荷神社に参拝するのですが、お稲荷さんによく行く人は、兎を祀っている神社や別のお稲荷さんにはあまり参拝しない方が良いのでしょうか?

あまり気にしなくても大丈夫でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2019/2/1113:30:20

はい、ぜんぜん気にしないでいいですよ。

私も以前は稲荷を必要以上に気にしていましたが・・・
そもそも稲荷は狐ではなく、稲成とも書く。多くの場合は宇迦之御魂神とされていますけど、実は倉稲魂命、保食神など五穀豊穣の神の総称。中には豊宇気毘売命も含まれます。豊宇気毘売命といえば伊勢の神宮の外宮の主祭神『豊受大御神』のことです。
つまり普通の神社ですよ。普通に参拝しましょう。

果たして外宮を参拝したら大国主命の神社に参拝できない?
兎に関する神社で多く祀られているのは大己貴命。これは大国主命がスサノオの元を離れるまでの名前です。因幡の白兎から関係つけられました。
また大国主命はスサノオと同一視されており、スサノオを祀る神社にも兎が居ることがあります。
埼玉県にある調(つき)神社は兎の神社としても有名ですが、祭神が天照大御神、豊宇気毘賣神、素戔嗚尊ですからね。稲荷神でもある豊宇気毘売命と兎も一緒に居るんですよ。

だからもし、他の稲荷を詣でてはダメとか兎はダメなんて言ってる人が居たら、その人は何も知らないど素人だと思ってください。最近売名目的でデマを流す者が多いので気を付けましょう。

質問した人からのコメント

2019/2/11 14:08:27

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2019/2/1110:41:59

>兎を祀っている神社や別のお稲荷さんにはあまり参拝しない方が良いのでしょうか?

行ってもいいです

但し、稲荷神社は参拝し続けることが必要になります

生涯参拝するぐらいの気概が必要と多くの霊能者が述べてます

hoo********さん

2019/2/1110:40:47

私もその説は始めて聞いたな
全く問題ないです
稲荷は狐形態してるだけで狐じゃないからねぇ

他の稲荷に参拝したらダメとか言うのもない
竹駒の姫さんと豊川のにーちやんは兄妹だし、伏見のにーちゃんは従兄弟
普段から行き来してる
全員龍神だよ

最上だけは龍神とは別物だけどね
あそこは人神の集団

ぶっちゃけるとさ
龍神より人神の方が、生きてる人間の願いをかなえようと努力するんだよねぇ
神になりたかった人間は古くからいたわけだ
人間が『神は人の望みをかなえるもの』という思い込みで行動してる
あそこって7人一組で行動してるんだよねぇ
生きてる人間の欲の入った願いならこっちがいいのかもな

人神って言っても神になりたいという思いから成仏できてないんだけどねぇ
人間に神として拝まれて本望じゃないのかな

uso********さん

2019/2/1110:22:19

お稲荷さんによく行く人は、兎を祀っている神社や別のお稲荷さんにはあまり参拝しない方が良いという話しは、はじめて聞きました。ちなみに私は、稲荷神社の現役の宮司です。 ※通常はそのような説は、あり得ないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる