ここから本文です

車の保険について教えて下さい 息子(20)免許あり、車の所有なし 自分(40代)...

y11********さん

2019/2/1111:54:37

車の保険について教えて下さい
息子(20)免許あり、車の所有なし
自分(40代)、車の所有あり通勤で使う。

息子が仕事で車に乗らなくてはいけなくなりました。
(事情があり日雇いのよう

な所です)
主に通勤用になると思います。
車は持ってなく借りる事になったのですが…借りる先が勤める会社からではなく、その会社のお知り合いの会社からなのですが…月一万円で賃貸契約書も交わしましたが保険の手続きがよくわかりません。
自分の車の保険の方に問い合わせましたが、又貸し?とか、なかなか無いような契約で、あんまり良くないかも…と言われましたが車を買う余裕もなく仕事に行き始めたものの私が毎日、送迎は自分の仕事もあるので厳しいです…
自分の保険屋さんには相手の人と話合って下さいと…

車を貸してくれる会社は自分の職場の車がない方に通勤?プライベート用?に貸してるらしいですが…うちの息子は、そこで勤めるわけでもありません。
こぉいう場合の保険の契約は、どのようになるのでしょう?

閲覧数:
260
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2019/2/1116:52:08

その状態であれば、借りる車に息子さんが自動車保険を掛けることはできません

ドライバー保険に加入すればいいでしょう

21歳未満で年間保険料6万ぐらい

一日保険ではなく年間契約でやること
仮に途中解約の場合でも、何らかの返金はあります

気を付けなければいけないのは、補償は対人無制限・対物無制限・人身傷害300万など、一般の自動車保険に比べてシンプルで特約などが付けれないこと

車両保険は基本付けれないが、東京海上、三井住友海上、あいおいなどは車両も付けれるかもしれない(その分保険料は上がるけど)

通販でもできるけど、近くの代理店型の大手保険会社に電話して、代理店から詳しく説明を受けたうえで契約することです

無保険で、運転することだけは、絶対だめですよ

https://carbic-town.com/h036

質問した人からのコメント

2019/2/12 18:55:03

この度は、ありがとうございました。
今日、問い合わせましたが損保ジャパンのドライバー保険はレンタカー的な休みの日に乗るとかが対象で毎日、通勤とかでは対象にならないそうです。
残念ですが…
今回の事で色々ご丁寧に教えてくださり勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uch********さん

2019/2/1120:05:36

ちょっと外れてしまいますけど日雇いで車の貸し出しが
別会社からの賃借で個人から支払いをさせて保険も未加入
私が親ならそのような会社で息子を働かせないと思います

職種が何なのか知りませんけども通勤は自家用(通勤手当を支給)が原則
通勤手当の代わりに車を貸与される会社もありますが、保険代、燃料代は
もちろん車両のリ-ス代金も含めて会社負担というのが当たり前ですよ

その仕事の日当が高額で魅力的だったとしても自己負担が大きく
給料から差っ引かれて手取りが少なくなります
生活保護受給者に簡易宿泊所と簡素な食事を提供して高額家賃を取る
貧困ビジネスと同類のやり口じゃないですか・・・

車の車両保険って車両所有者しか入れないんじゃなかった???
アパ-トの火災保険(建物)が大家さんで入居者は(家財)みたいに
もしも事故で車を廃車にしたら高額請求されそうだ
どうしても仕事続けるならばボロ車(軽)でも買ったほうが良いな
※車の賃借料と同じ金額の頭金0で月々1万のロ-ンで買う

kam********さん

2019/2/1112:07:16

所有者が保険加入します
そのために賃貸契約書があり、保険料も勘案されての賃借料だと思いますが