ここから本文です

SAPIXについて質問させていただきます。 娘と一緒に対策したおかげでα1キープと...

dmq********さん

2019/2/1112:20:52

SAPIXについて質問させていただきます。
娘と一緒に対策したおかげでα1キープとなりました。α6からどんどん上がっていることは嬉しいですが、やっぱり対策してない教科が不安定です。

結果を載せます↓
算数112 偏差値65
国語115 偏差値66
理科 69 偏差値57
社会 88 偏差値76
------------------------------
合計384 偏差値70
理科が足を引っ張ってしまいました。。簡単な教科は復習しないし、復習が終わったら遊ぶという娘の勝手な考えで今まで続けていましたが、5年生になると週3になるので、これでは無理だと思っていますが、どうでしょうか?
また、家では家庭学習、基礎トレ以外手をつけず、遊んでばかりです。

この質問は、ryo********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
261
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/2/1113:07:29

そろそろ五年になると、出来るクラスとまぁまぁ、それ以下、その構図が固まってきて、6年にもなるとα6から1などという飛躍はあり得なくなります。
救われるのは暗記科目理科であり、未だ一年分くらいは取り返せると思います。
本当にトップで残りたいのならば、科目の穴がなく満遍なく良い点が取れるように。
又トップの子達はそういうもので、やはり苦手科目や穴があるとその下の塊になってしまいます。
原因は理科に費やす時間が不足なだけでしょう。
ただそれだけだと思います。

  • 質問者

    dmq********さん

    2019/2/1113:11:57

    あと、国語のいい時と悪い時の差が激しいです。今回は良かったものの、アルファ6の時は偏差値40台を取った時もありました。12月のマンスリーでアルファ1に上がれたのは算数のおかげで、国語は偏差値55程度でした。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2019/2/1319:31:49

対策していない教科が不安定なのは当たり前だし、逆に言えば対策すれば安定する可能性が高いのだから今のところ心配はいらないかと。

国算が安定していれば理社は追い込みでなんとかなるので、6年夏休みまでは国算を徹底的に安定させることをお勧めします。逆を言えば理社は力を入れすぎず。

家庭学習と基礎トレをサボらずやっているなら褒めていいと思います。これからどんどんやることが増えるので、いかに手を抜くかも大事になってくると思います。6年秋でα3をキープできていたら塾通いは成功だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる