ここから本文です

二海特や二陸特の操作範囲に

tak********さん

2019/2/1114:26:35

二海特や二陸特の操作範囲に

1,605kHz~4,000kHzの電波を使用する空中線電力10W以下のもの

というものがありますが、具体的のどのような用途で使われていますか。

中波で10Wってかなり出力小さい気がしますが、陸上用でそんな免許あるんですか?

閲覧数:
89
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/2/1115:29:17

2MHz帯に漁業無線として海岸局と船舶局に割り当てがあります。

ハイウエイラジオは、二陸特以上が必要な「特別業務の局」のようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntr********さん

2019/2/1115:17:48

トンネル内の道路情報ラジオって1620kHzですね。
憶測ですが、こういうごくローカルエリアの
放送局管理が入ってたり行えるのかな?と思います。

ちなみに、少々脱線しますが
コミュニティFM無線局運用については
最低ラインが二陸技から二陸特に下げられましたね。
ワット数も同程度です。
一部キレまくってる人がいるようですが、
未曾有の大災害に備えるとしたら、
こういう先回りした法制化があってもよいと思います。

余談すみませんでした。
他にも事例があつまるといいですね。

osi********さん

2019/2/1118:34:12

ラジオブイとかセルコールブイ

送信周波数
1,610~2,050kHzの範囲で指定の1波
受信周波数
1,605~3,999kHzの範囲で指定の1波(標準2,331kHz)
電波形式
送信 A1A 受信 A2B/H2B
送信出力
3W
寸法/質量
(アンテナ
・電池含む)
【568S】4,920(H)×430φmm/24.0kg
【568SH】3,795(H)×430φmm/23.5kg

mai********さん

2019/2/1119:08:21

海上交通センター(マーチス)が1651kHzや2019kHzで10Wの免許を受けています

あとは詳細な用途は分かりませんが、三菱重工の造船所でも2MHz帯の10Wで免許を受けている場所がありました