ここから本文です

遠近両用メガネについて教えて下さい。 初めてのメガネなので赤札堂の5800円の...

paku526neoさん

2019/2/1116:05:40

遠近両用メガネについて教えて下さい。

初めてのメガネなので赤札堂の5800円の遠近両用メガネを作りました。

(初めてなので失敗しても良いつもりで)

問題の手元の文字等は読み易くなって良いのですが、それより離れた所(メガネ無しで問題なく見える距離)を見る時にはっきり見えなくて不満に感じています、どうやら右と左のレンズでよく見える角度が違うみたいです。
自分の一番自然な姿勢ではベストな見えかたではありません。

遠近両用はレンズの上の方と下の方を使い分けて見る訳ですが、左がベストな角度で合っても右は少しずれている、こんな感じです。
作る時に検査をしますが、どれが一番見えているのか良く分からないまま作った事も問題だったと思います。(違いが良く分からなかった)

それとメガネをどの程度の深さでかけるのか良く分かりません。(顔にぴたっと付けるのか少し離すのか)

本当に満足できるメガネを作った事がある方、アドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2019/2/1117:01:46

手元より少し離れた所→
中間距離にあたる所は遠近の設計上視野は狭いです。これを見やすくするのには中近両用、又はスペックのいいレンズでないと不可能です。

左右の見え方について→
レンズや矯正視力に問題がないていで考えると、主さんの目の高さや瞳孔間距離が左右で差があり それを考慮して作られていない可能性があります。

かけ方について→
自分が違和感ない位置がいちばんいいです。遠近はそれを考慮して焦点を合わせ作られるべきです。

質問した人からのコメント

2019/2/16 19:08:59

次も眼鏡市場に行って勉強してみるつもりです。

「遠近両用メガネ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる