ここから本文です

確定申告の社会保険料等控除について教えて下さい。 後期高齢者医療保険を分割納...

kit********さん

2019/2/1116:38:48

確定申告の社会保険料等控除について教えて下さい。
後期高齢者医療保険を分割納入しているのですが、平成31年の1月、2月分は今回の申告には計上しないのでしょうか?あくまでも平成30年に納入した分だけを計上すれば

良いのでしょうか?

閲覧数:
690
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrc********さん

2019/2/1117:30:22

後期高齢者医療保険料は住まいの自治体から「年間納付済み額のお知らせ」が届いている筈ですから、その金額が確定申告に計上する金額になります。

もし分からなければ役所の保険担当に電話をすれば教えてくれます。お知らせがなければ再発行か証明書を発行して貰えると思います。聞いてください。

質問した人からのコメント

2019/2/17 15:36:08

ありがとうございます。
確認します。

「社会保険料控除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/2/1117:53:26

平成30年に納付した額だけです。

m03********さん

2019/2/1117:20:46

30年に納入した分です。

2019/2/1117:11:41

代わりに前年の平成30年の1月、2月分を忘れないように。

森のくまさん

2019/2/1116:42:26

>平成30年に納入した分だけを計上すれば

そうです。

「平成30年分の確定申告」です。
あくまで「平成30年中の収支」が対象です。