ここから本文です

私は今公務員になるための専門学校に通っています。よく思うのがなぜ先生たちは自...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1117:30:05

私は今公務員になるための専門学校に通っています。よく思うのがなぜ先生たちは自分が公務員にならなかったのか、です。

基本は完璧にできていて難問も解いてしまう先生方はなぜ公務員にならなかったのでしょうか?
給料なのかと思いましたが安月給と言っていましたし上を目指せば民間よりも絶対に給料は高いと思います。
ただ自分の得意なもので人の上に立ちたいがために先生になったのでしょうか?

閲覧数:
345
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2019/2/1222:42:54

公務員になるために一番必要なのは、何だと思いますか?
試験に合格する能力じゃありません。
住民のために役立ちたいという、熱い志と使命感です。

公務員になれば、
自分のプライベートを犠牲にして、
住民のために奔走しなければならない時があります。
住民に緊急事態が生じれば、残業も休みも吹っ飛びます。
それが嫌だと思う人は、
公務員試験に合格する能力があったとしても、
公務員にはならないんです。

専門学校の講師なら、
プライベートな時間はきっちり取れるでしょう?
休みをつぶされることはないでしょう?
プライベートな時間を大切にできるというのは、
公務員にはない幸せです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,291件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【公務員講座】英語 非常勤講師・教材開発の公募 1. 非常...
  • KIYOラーニング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア
常勤PT・OT・ST【旭区/二俣川駅5分】大手法人で、...
  • 株式会社サン・シャイン
  • 正社員
  • 月給26.1万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
リスジョブ
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2019/2/1222:16:57

なぜ先生たちは自分が公務員にならなかったのか

→同様の疑問を挙げてみます。
なぜ、司法試験予備校の先生は、弁護士や裁判官にならないのか?
なぜ、大学の政治学の教授は、政治家にならないのか?
試験問題の解き方を教える(もちろん高得点を出せる)ことと、公務員や弁護士などになり実務をこなすことは、仕事内容が全く違います。適性も異なります。

給料について、高給をもらえてもやりたくない仕事はやらない。やりたい仕事なら、多少の薄給にも耐えられる・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/2/1214:40:52

部署の予算を超えれば残業をしても超過勤務手当は満額支給にならない、給与が安いこともあるでしょうがそうした処遇に不満でならないのかもしれませんよ。
官僚になれる能力のある人は別ですが、公務員は年齢制限がありますからタイミングもあると思います。

tab********さん

2019/2/1118:16:56

別段、公務員が最高の職なんて思っていないし、なれなかったのでは。

彼らは今の問題を解く力は、基礎はあったとしても、社会人になってから身につけた人もいるのでは。

また「専門学校」と言ったって塾です。
塾に行かなくても、上位校に行く人は行きます。
塾の先生が高学歴とは言えませんし、何より彼らは社会評価の低い人です。
まともな会社には面接で落とされて、教育産業に逃げ込んだ人なんて多いですよ。と言うより、大多数です。
まとも?ならば、公務員の教師になっています。

『民間より給与が高い』一流企業の方が公務員より高いですよ。
それって中小企業と比べていませんか。

kog********さん

2019/2/1117:37:19

映像授業などに出てくるような有名な講師ではなく、普通に専門学校で授業を担当する講師で多いのは元塾講師というパターンです。

年齢制限があるために公務員に転職することなく、この界隈に転職することがあります

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る