ここから本文です

時代劇の主人公の中で、どうやって生計を立てているか不透明な人って誰を思いだし...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/2/1119:12:36

時代劇の主人公の中で、どうやって生計を立てているか不透明な人って誰を思いだしますか・・・?

とりあえず徳田新之助さんは旗本の3男坊で遊び人なんだろうなと
世間一般が思ってそうですが・・・。

閲覧数:
37
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drh********さん

2019/2/1121:14:31

時代劇に限らず現代劇もそうですけどね(;^ω^)


(例えばですけど)2人で駆け落ちして、愛の逃避行。2人の新しい生活が始まる・・・
そんな簡単に仕事が見つかると思ったら大間違いですし、だったら失業者なんかいません

好きな人を追っかけて、いまの仕事を辞め、アメリカまで行って別の仕事を探す・・・
なんて人もいないとは言い切れないけど、

就業ビザも滞在ビザもそんな簡単に下りるものではないし
現実、Visa免除の短期滞在(ESTAでの入国)では、働くことはできません、そのままいながらVISA取得も無理です。
現実的に99%無理


航空関係の人間は、
航空関係のドラマや映画なんて見ません。
あり得ない事が多すぎる。
刑事物とか医療系でも、専門系はそんな物ですよ。


法律的に無理な事もあれば、物理的に不可能な事もある。

ドラマや映画の嘘は、作り話ですから、、、、、


ざっくりいうと、TVドラマや映画はわかりやすいように話しを盛っておくんでしょうね。


でも、そんなことあり得ない、そんなんねぇーや!っとツッコミ入れつつも、空想の世界を楽しんじゃえるのもドラマや映画の魅力なんです。ʕ• ω• ʔ✧

時代劇に限らず現代劇もそうですけどね(;^ω^)...

質問した人からのコメント

2019/2/11 21:16:54

回答ありがとうございます!
警察に務めてる知人も「取り調べ室にマジックミラーなんてない」と
断言していたのを覚えてます・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

六文銭さん

2019/2/1119:56:08

正体を知らないから周りが不審に思うということなら、遠山の金さん。自分で遊び人と称してます。

本当に不思議なのは、「三匹が斬る」

放浪している浪人です。正体は京都町奉行だったり公儀隠密だったりもしていますが、「殿様」は本当に浪人だったようですし、残り二人も結局町奉行や隠密を辞めさせられています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/2/1119:54:36

銭形平次他の岡っ引き全員。
幕府からは、手当が出ないので、別に正業が無い限り、
生計が成り立たないはずなのに、何もしていません。

さすがに戦後作家の池波正太郎の弥七親分(料理屋)や、
宮部みゆきの茂七親分(耳かき職人)は正業を持ってますが、
戦前作家の作った作品では、収入源不明です。

kazuma2050さん

2019/2/1119:51:41

逃亡者 おりん

プロフィール画像

カテゴリマスター

マキシさん

2019/2/1119:25:42

どう考えても「木枯し紋次郎」だと
思います。