ここから本文です

GH5にマイクロフォーサーズアダプターを使って例えば150-600mmのSIGMAレンズを使う...

DECEMBERdevelopment1201さん

2019/2/1119:25:06

GH5にマイクロフォーサーズアダプターを使って例えば150-600mmのSIGMAレンズを使うと300-1200mmになるのでしょうか?それとも150-600mmのままなのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

die********さん

2019/2/1121:39:16

300-1200mm相当の画角になりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/2/1714:29:46

それは何もマウントアダプターという事ではなくフルサイズで150~600mmのレンズを使用したら◎の外側が包括角度という事ですよ。
そして中の円がマイクロフォーサイズの包括角度という事になります。
この違いはご理解頂けましたか。
つまり画像素子が小さいという事になります。
回という漢字の方が分かり易かったかな。
外の口がフルサイズで中の口がマイクロフォーサイズという事で考えて下さい。
つまりトリミングしたのと同じ考え方をしても良いと思いますよ。
ここに掲載した写真はマミヤ645の80mmをニコンのAPSーCサイズのカメラに取り付けて使用している僕のカメラとシステムですが、こういう事と原理的には同じですよ。
645では80mmは標準レンズですがAPSーCサイズだと望遠になるという事です。

それは何もマウントアダプターという事ではなくフルサイズで150~600mmのレンズを使用したら◎の外側が包括角度と...

zat********さん

2019/2/1119:28:35

焦点距離は150-600mmのまま。

センサーの大きさが違うので
35mmで150-600mmを使ったときと比較すると、
35mmで300-1200mmのレンズを使ったときの
像が得られる。

多分質問の意図を汲み取れば300-1200になる、
ということなのかな。

roc********さん

2019/2/1119:28:33

焦点距離Xmmのときの画角が次の通り。焦点距離はレンズ自体を改変しなければ変わらない。
https://papacame.com/wp-content/uploads/2016/05/image-circle.jpg