ここから本文です

出雲大社の宮司は、神社本庁で選出されているのですか? 氏子総代って方、いらっ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1120:53:45

出雲大社の宮司は、神社本庁で選出されているのですか?
氏子総代って方、いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2019/2/1205:52:40

出雲大社社家:千家氏系図
https://kingendaikeizu.net/kazoku/senge.htm

出雲大社の宮司は代々、北島家&千家(せんげ)家が世襲しており、日本書紀にも記述があります

出雲国造(いずもこくそう)と言い、出雲国の政祭一致の支配者の家系です
天照大神の勾玉から生まれた天穂日命(アメホノヒ)を初代とし、56代目で北島家と千家家に分裂し以後、双方が出雲国造を名乗ってました
明治政府が、両家を男爵とした上で、千家家を社家とし、以後は千家氏が宮司であり出雲国造を名乗ります

つまり、天皇家と同等に古い家柄ということです

出雲大社は現在神社本庁傘下で包括関係にありますので、千家家で宮司を選んで(基本的に長子継承)、神社本庁が承認します。
千家家で男子継承者が絶えるまでこの状態が続くことになります

氏子というのは登録信者のことです
氏子総代は、信者代表です

当然居ますが、宮司人事とは関係ありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uso********さん

2019/2/1206:47:11

出雲大社の宮司は、神社本庁で選出されていません。

出雲大社の宮司は、天皇陛下につぐ古い家系の当主ですので、選出されず、出雲国造家の長男が万世一系男系男子という立場で就任します。

余談ですが、天照大神の長男が天皇の家系ですが、天照大神の次男の家系が出雲国造で、神代から今までずっと男系男子の相続です。神社本庁が関与したり、選挙で
選ぶようなことはありません。

なお、出雲国造家は南北朝時代に千家と北島の2家に分流しました。
江戸時代の出雲大社には、神道史上でもまれな2人の宮司が存在しました。
そして、月交代で宮司を行いました。
しかし、明治以降は北島宮司は、出雲大社からは消滅しています。

それから氏子総代もおりますが、地元の大社町の方だそうです。
また出雲大社教の信者の代表や女性会長などもおります。

なお、島根県神社庁は出雲大社境内にあり、その運営等はどうしても出雲大社の意向が強く反映されるといわれます。

出雲大社の宮司は、神社本庁で選出されていません。...

net********さん

2019/2/1122:40:02

出雲大社って、皇族の方が
嫁入りして、「これでわだかまりがなくなった」って、
評論家が言ってましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2019/2/1121:18:07

古来より歴史のある神社では代々家系で繋がるのが基本です。神社側が継続を神社本庁に提出し、神社本庁が承認しているのです。
しかしなかには氏子会が二つに分かれたり、氏子会と宮司が対立して神社本庁が後継ぎ(宮司)を認めない場合もあります。
超有名な某神宮でも問題になりましたし、原発に反対した宮司が賛成派の氏子会の讒言でクビになったこともあります。
最近起こった富岡八幡宮の惨劇でも氏子会がクビにした犯人の讒言により女性宮司を承認しなかったことが起因となっています。

私個人的にはなぜ全国の神社がこれほど神社本庁などにオモネっているのかが不思議なくらいですよ。幾ら包括しているとはいえ支配される必要はないんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる