ここから本文です

ロードバイクのホイール(700c)にdeoreのハブをつけて11速のスプロケットの105で...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1120:55:25

ロードバイクのホイール(700c)にdeoreのハブをつけて11速のスプロケットの105で走ることはできるんでしょうか

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/1121:27:18

OLDが違うので、そのハブはロードには使えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zam********さん

2019/2/1700:04:04

絶対に出来ません。

Deoreのハブには11速の105は絶対に付かないから。

MTB用の11速フリーは、ロード用10速と同じ幅ですから。

MTB用カセットスプロケットは、11速化に伴う幅が足りない問題を一部のスプロケットのオフセット取り付けで対応しているんです。

ただし、アルテグラの11ー34Tの11速なら付きます。

コレだけMTB用11速、つまりロード用10速と同じ幅なんです。
同じ方法で対応しています。

nul********さん

2019/2/1621:55:19

フレームによります。

クイック式の場合、
MTBでもロードでも普通は135mm幅のハブとなっているので
相互に流用できます。

しかしキャリパーブレーキタイプのロードはハブの幅が130mm
なのでMTBのホイールは使えず、
またスルーアクスルタイプのものも基本的に流用不可となっています。

また、MTBの11sとロードの11sのハブは規格が異なり、
ロード用11sスプロケットをMTBの11sハブに取り付けることはできません。
逆はスペーサーを使用すれば可能。
また、11sでもsramのロード用のスプロケットは流用できます。
シマノの11sロード用スプロケットのみ、
シマノの11sロード用ハブにしか使えません。
なお、シマノのロード用でも11-34tの11sスプロケットはMTBのハブに使用できるようになっています。
いささかややこしいですが・・・。

どのような状況なのか分かりませんが、

ディスクブレーキを後付するためにディオーレのハブを流用しようと思うなら
元がキャリパーブレーキのロードの場合不可能です。
なお、ディスクブレーキ搭載ロードのハブでも
キャリパーブレーキのロードには使えません。

ディスクロードのフレームに
26インチ化のためにディオーレハブのホイールを流用したいのであれば
取付可能です。
ただし、ディオーレのハブには11sロードのスプロケットは装着できないので
11sMTBのスプロケットかロード用11-34tのスプロケットを用意する必要があります。
その場合、歯数が大きなスプロケットに対応したリアディレイラーも必要になるので
105でもR7000以外は対応できません。