ここから本文です

体外受精初めて挑むのですが、転院前の病院での治療歴は分かるものでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1121:53:11

体外受精初めて挑むのですが、転院前の病院での治療歴は分かるものでしょうか。

過去に3回ほど体外受精したことがあると嘘をいい、
初回から2個移植してもらうために、交渉するつもりです。
たくさんのブログをみて、どんな薬や採卵方法があるのか、流れや細かなことを知識としていれています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2019/2/1315:40:46

転院前の病院に問い合わせが行くことは無いと思うので治療歴はバレないもと思いますよ。

ただ、嘘をついたところで何のメリットも無いと思います。
CLによっては過去の採卵方法や採卵数、凍結数、グレードなど事細かく書くこともあります。

仮に、ロング法、凍結3個、グレード4Abとか適当に書いたとしますよね。

実際じゃぁ今回もロング法でいきましょうかとなったとしますよね。
実際誘発してみたら全然卵が増えなかったり、成熟卵がとれなかったり。
受精一つもしなかったり…。
色々起きる可能性はありますよ?
知識はいくらあっても、結局体は他人ですから卵の質もわからなければ不妊の原因もわからないですよね?
まさかの受精障害だったら最悪ですよ…。

前回良いグレードで凍結も出来てるのになんででしょうね?
もう一回同じ方法で採卵からやりなおしてみましょうって言われますよ。

最初から顕微受精を選択するなら話は変わってくると思いますが…。
なにが起きるか分からないのが体外受精ですからね…。

2個移植を希望しているなら医師に直接相談するのが無難です。
双子が欲しいとかそんな理由ならやめた方がいいですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1316:53:18

体外受精ばりばりの病院だったので、最初から嘘言わず2個移植お願いすればよかったです…。実は初めての体外受精だったとばれた時が怖いです。。治療が始まりましたが、正直に言った方がいいですかね…。それとも、何年か前の話だから病院の名前忘れたと夫婦でとぼける方がいいですかねぇ…チーン

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「体外受精」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/1316:32:45

わざわざ電話することはないと思いますが、体外受精3回しているなら患者が必ず結果を持ってるはずなので、持参するように言われると思います。
ないなら恐らく1個移植と言われると思いますし、多胎のリスク承知で単純に2個移植したいだけなら止めた方がいいと思います。4つ子になったらどうしますか?
1個移植でも自然妊娠に比べたら双子リスクは高いです。
色々調べた割には考え甘いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

山田 光敏の画像

専門家

2019/2/1122:59:49

治療歴を偽る事に関して

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。

ご質問について回答させて頂きます。

日本では医療情報の共有化は「個人情報」という事で出来ておらず、不要な医療を受ける原因となり問題となっています。
ですから、あなた様の過去の治療歴を新たな転院先が知る由もなく、あなたの言うことを信じるしかないのが実情です。

ですが、どういった薬を使ってどのような反応を示したかなどを事前に知っていれば、より適切な投薬プランを考える事もできます。
嘘を告げるのは、ご自身にとって不利益を被る原因となりますので、個人的にお勧めできません。

尚、ブログはかなりの確率でウソが書かれています。
それはあくまでその方に対する処方であり、それがその病院の全てではない事から、ブログ主には事実であっても読み手にはウソになり得るのです。

結論として、診療情報提供書を患者さんが提出したとか、医療連携を結んでいる病院であると言ったケースを除き、転院前の病院での治療歴は転院先では分かりかねます。

以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる