ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

サーバー移動でオアンダのMT4口座が全て強制決済される簡易書留が送られてきまし...

man********さん

2019/2/1122:33:40

サーバー移動でオアンダのMT4口座が全て強制決済される簡易書留が送られてきました。
FX暦10年ですがこんなことは初めてなので憤りを隠せません。

現在私はサブ口座8個もっており含み損は数百万に上ります。
これらが全て強制決済されてしまうということです。
これ訴えたとしたら裁判で勝てますでしょうか?
https://www.oanda.jp/info/561

閲覧数:
55
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kos********さん

編集あり2019/2/1219:18:26

>サーバー移動でオアンダのMT4口座が全て強制決済される簡易書留が送られてきました。
FX暦10年ですがこんなことは初めてなので憤りを隠せません。
現在私はサブ口座8個もっており含み損は数百万に上ります。
これらが全て強制決済されてしまうということです。


ウェブサイトでの告知やEーMAILにより、
昨年11月頃からポジション移管についての案内が何度か配信されています。
その案内の配信を無視し、
対象口座でポジション整理をせずに売買を続けていたから簡易書留が送られたものだと思います。

本件はサーバー移動ではなく更改(従来のサーバーを廃止し、新しいサーバーを立ち上げる行為)に伴うポジション移管で強制決済になるのは、
全てのMT4の口座が対象ではありません。
(日米それぞれのoandaで確認済み。)

あくまで、
MT4の旧両建て口座(NYサーバー)が対象で、
それ以外の「両建不可口座(NYサーバー)」のポジションは現状のまま引き継がれます。

旧両建て口座(NY)はMT4上では見せかけの両建てです。

あくまで実際のポジション管理は、
両建て不可口座のprimary口座と同じfxTradeで管理されており、
ポジション移管をするとシステム間の整合性が取れない為、
強制決済せざるを得ない状態だからです。

そのポジションの管理方法も、
MT4用の旧両建て口座では常に古いポジションから反対売買される仕組みになっています。

例えば、
MT4の旧両建て口座上に於いて、
同一ペアで買い60万通貨(ポジション数60)分、
売り40万通貨(ポジション数20)分保有していた場合、
fxTrade上では20万通貨(ポジション数10)分しか保有していない状態。

そして、
MT4上では(ドル円)123.456の買いポジションがあったとしても、
間で売り買いした時に古い順からの反対売買で、
ポジション管理をしているfxTradeには存在していない状態。


納得がいかないなら直接、サポートセンターに問い合わせしてください。


oanda Japan(問い合わせ)
https://www.oanda.jp/inquiry

oanda.com(問い合わせ先・グループ一覧)
https://www.oanda.com/lang/ja/resources/about/contact/global-office...
(問い合わせ・ライブチャット)
https://oanda.secure.force.com/LiveChatSelection?InitLanguage=ja&La...


>これ訴えたとしたら裁判で勝てますでしょうか?


口座を開設契約するときに締結書面に同意し、
oandaも契約時の締結書面に基づいて、
ウェブサイトで事前に掲載・告知を行なっている以上、
裁判しても勝てないと思います。

先延ばしさせるには、
裁判所でoanda Japanに対してポジション移管の差し止め請求の仮処分(裁決まで約1〜2週間かかる)するにも今週中(でも厳しいが)に行わないと、
再来週末(3/2)の強制決済までに間に合わないと思います。




リスク管理上、
公式サイトのお知らせの週一確認と、
事前にどの様な仕様で動くのか確認していないから痛い目に遭うのです。

私も旧両建て口座にて、
数十ポジションの売り買いポジションをそれぞれ保有していましたが、
ウェブサイトでの告知が出た段階から、
新規ポジションは極力避け、
日々プラス決済になるように調整しながら、
年頭迄に全ての旧両建て口座のポジションを閉じました。

それに、
新システムへの移行による強制決済は、
あなたが知らないだけで、
他のFX業者でも実際に行われています。

過去に新システムへの移行によって強制決済が行われた国内のFX会社。
マネックス証券(2008年)、
内藤証券(2008)、
トレーダーズ証券「みんなのFX」3回(直近は2011)、
東郷証券「旧efx.com証券」(2014)など

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる