ここから本文です

県民税市民税申告書について つい先月か数週間前に県民税市民税申告書なるもの...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1123:47:34

県民税市民税申告書について

つい先月か数週間前に県民税市民税申告書なるものが送られてきました。20代のパートをしているものです。

2年前まで正社員として普通に働いていて、そこで確定申告も全てお任せしていたので、こういった書類が来るのが初めてです。恥ずかしながら質問させていただこうと思いました。

一昨年の夏頃に諸事情があって仕事をやめ、職業訓練校で給付金をいただきながら去年の2月まで学習していました。卒業してから正社員目指して…と思った矢先、身体が不自由になってしまい障害者手帳を申請し、去年の初夏に現在のパート先に就職しました。短期パートで四時間働いており、源泉徴収票も手元にあります。

去年のおおまかな収入はこのくらいなのですが、記入欄の箇所には、職業訓練をしている最中に受け取った給付金(去年の一月二月分)、現在働いているパート先でもらった給与(源泉徴収票の金額)でいいのでしょうか。現在のパートでは保険には一切入っておらず市民税も健康保険、年金も全て講座引き落としで支払っています。

保険料の額のような欄は、障害を持つ際に去年は何度も病院へ行っており、いくら病院で支払ったのかを把握していません…明細書の管理を怠っていました。
また、ややこしいことに、10月ごろから障害者手帳が手元に届き、その際に税金の軽減といった説明を受けました(障害は精神障害の二級です)。おそらくここが一番の要因だと思うのですが、このことで何か特別な記入をしなくてはならないのでしょうか。途中から医療費の軽減ということで病院と薬局から数千円お金が戻ってきたこともあり、かなりややしいことになっています。

会社から貰った給料等は給与明細を保管しているので合計できますが、公的な収入(職業訓練等)の把握しきれなかった部分は、税務署や市役所に行けば確認していただけるのでしょうか。

県民税市民税申告書相談会というようなものを三月から開くようなのですが、それに行く前にできれば知っておけることは知っておきたいと思い質問させていただきました。すべて無知な状態でいろいろ検索をしたりはしたのですが、どれも馴染みのない単語が並んでおりなかなか理解が追いつきませんでした…。

お時間がある方でかまいません。よろしくおねがいします。

閲覧数:
105
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/2/1200:13:47

失業給付などは所得ではないので就労により得たものだけだと思います。パート先で年末調整をしていないですか?

医療費控除は確定申告です。
住民税とは違います。

会社の源泉徴収票に所得税はいくらと記載されていますか?

障害者に丸がついていますか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/12 00:20:32

大変失礼いたしました。根本の知識から間違えていたようです。年末調整はしたと思ったのですが、もはやそれすらもあやふやですのでしっかり確認します。

合計額は357427円と書かれていました。障害者には丸がついています。

まずは医療費控除のほうを調べていきたいと思います。丁寧な対応、本当にありがとうございました。おかげで間違ったまま相談に行かずに済みました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nin********さん

2019/2/1200:04:57

医療費控除など行うなら、税務署で確定申告したら。
そもそも去年の収入いくらよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる