ここから本文です

九州工業大学と同志社大学ではどちらの方が平均的に見てレベルが高いですか?

emg********さん

2019/2/1200:36:33

九州工業大学と同志社大学ではどちらの方が平均的に見てレベルが高いですか?

閲覧数:
655
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2019/2/1200:39:37

いくら国公立とは言え、
偏差値50と60では60の私立の方が遥かに上でしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bis********さん

2019/2/1400:22:49

九工大生ですが、同志社蹴ってる人はよく見かけますよ。理系であれば国立の九工大でしょう。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1222:41:05

国立と私立の偏差値は同列で比べることはできません。
入学者レベルは国立大学の方が高いです。
私大偏差値は推薦AO比率や軽量入試、受験回数の多さによる併願者数の増加によって巧妙に操作されています。国立と違って営利団体ですから、受験者を増やすために色々な策を講じます。
研究環境、コストパフォーマンス、企業評価においても断然、国立大学が上になります。
平均的に見て優秀層が多いのは国立である九州工業大学です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1222:20:10

同志社程度で圧倒的は無いでしょう。
同志社大学は文系大学のイメージが強いですね。
理工学部がありますがオマケみたいなものです。
私立大学なんてどこもエスカレーター式に入れますが、国立大学は簡単には入れませんので。
それに理系は国立が常識ですので九州工業大学が優秀でしょう。

saw********さん

編集あり2019/2/1223:53:21

九工大の受験者レベルでは、同志社には受からないと思います。そういうレベルの違いがあります。これは、国立との併願で同志社を受験した人なら、分かります。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1220:47:49

学力が平均的に安定しているのは国立の九州工業大学です。
同志社大学は内部進学とか指定校推薦で入る学力的にお粗末な人が多いです。
各予備校が発表する偏差値は合格者の偏差値であり、入学者の偏差値ではありません。
同志社大学の場合、国公立や格上私大に合格した偏差値上位層が辞退しますので実際に入学するのは下位層だけです。(一部、京大や阪大の受験失敗組が不本意入学しますが)
従って、実際に入学してくる学生が優秀なのは九州工業大学(国立大学)です。
同志社大学には工作員が数多くいますので優秀なように印象操作しているだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる