ここから本文です

先代の三遊亭圓楽は立川談志よりも全然凄いんじゃないですか?

hon********さん

2019/2/1202:12:09

先代の三遊亭圓楽は立川談志よりも全然凄いんじゃないですか?

「30歳までに真打になれなければ辞める」と言って20代で真打になったし。
後輩の談志を抜いて真打になった実績からして圓楽が上なのですか?

閲覧数:
109
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2019/2/1210:00:27

それは個々人の判断だと思います。
どちらも音源を持っていますが。
割合では9:1談志師匠のほうを聴きますね。
でも、個人的な好みですよ。
談志師匠が得意なブラックジョークが好きな人、
嫌いな人がいますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2019/2/1311:01:53

若い頃はわからないのですが。

晩年を比べると。
登場人物に感情移入し過ぎてボロボロ泣く人と。
「ワシ、偉い」の、理屈っぽい人と。

どっちも苦手です。
だから、どっちが上でも、お任せします。

yuu********さん

2019/2/1300:58:26

談志「信者」には何言っても無駄です

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2019/2/1218:38:56

私的には談志がキャラが嫌いなので、円楽の方が断然上ですね。

sev********さん

2019/2/1218:12:41

真打昇進後を考えたら、立川談志さんの方が上でしょうね。
先に昇進したから上という訳でもない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2019/2/1210:31:46

好みは人さまざまですから、どちらのほうが好きというのはいろいろあるでしょう。

客観的に二人を比べて、若いころから亡くなるまで、そして今後も立川談志師匠の存在は語り継がれるでしょうが、残念ながら5代目)三遊亭圓楽師匠の名前は忘れ去られるくらいの差があります。

立川談志とそのように比べるのは古今亭志ん朝ですね。