ここから本文です

彼氏から貰うプレゼントの値段にもんもんしてます…。プレゼントが値段じゃないこと...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1205:50:51

彼氏から貰うプレゼントの値段にもんもんしてます…。プレゼントが値段じゃないことはわかっているのですが…。
彼氏は40代ということもあり、おしゃれな人で、わりと高収入なのであまり安いもの

は身につけないかなという思いで、今までプレゼントを選んでます。シャツや小物でも5万〜10万あたりの価格帯で選んだり。
彼が私に選ぶものは、だいたい2、3万くらいのもので、ちょっとずつモヤモヤが溜まってきてます…。
クリスマスプレゼントに4万程のシャツを送り、誕生日は何が欲しい?と聞いたら、5万くらいの靴をねだられたので購入しました。
私自身プレゼントするのは好きですし、喜んでもらえてもちろん嬉しかったです。
ただ昨日、誕生日何が欲しい?と聞かれ、クリスマスプレゼントを貰っていなかったので、また忘れてるのかな…今年もなしかな…と思っておりました。本当に欲しいものを言っていいというので、いつもはねだらないような5万程のデジカメをねだりました。
そしたら…高い高いって言われてしまって…最後には、じゃあクリスマスと誕生日合わせてで買ってあげるよって言ってくれたんですが、私は誕生日とクリスマスで9万使ってんだけどな…とか、買ってあげるよって言い方とか、とにかくモヤモヤしてしまいまして…。
去年バレンタインデーにはチョコレートが苦手なので代わりにエルメスの名刺入れをプレゼントしました。割と奮発したのですが、ホワイトデーにはクッキーも返ってこず泣。
勝手に贈ったと言われたらその通りなんですが、私は相手が欲しいなら高い!なんて言わずに買うのに…とか、見返りを求めている卑しい自分もいます…。
もともとイベントごとには無頓着な彼ですが、私なら少しでも返そうって思うけどなって思ってます。
やっぱりこんなのって、私が自己中なんでしょうか…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2019/2/1222:56:14

質問者さんが彼氏より高収入ならわかりますが違うんですよね?

それかトントンくらいなのでしょうか?
トントンくらいであったり
質問者さんが彼氏より高収入ならわかりますが、、

彼氏さんのことも質問者さんのこともわかりませんが
彼氏さんが高収入というなれば
おそらくですが質問者さんが頑張って彼のリクエストに応えてその場で喜んでくれてても彼にとっては一瞬の喜びでしかないように思います
それは彼も欲しいものが買えるけどわざわざ自分で出すほどじゃないものを買わせてるというような感じがします

10万円くらいのプレゼントはあなたにとってはささやかな額のうちかもしれないけれど、わたしにとってはとても頑張っている
決して
対価を求めたく贈った訳ではないけれどもわたしの誕生日やクリスマスはわたしばかり、一方的に贈ってるのは気になる

10万円あれば欲しい自分のカメラも買える
と伝えてみてはどうでしょうか?

わたしの感覚では自分より高収入のくせにケチったり忘れたりして自分はちゃっかりもらうような男論外ですけどね
もう2度と贈りませんし、贈っても彼が贈る額より低くします

貰ったことに対してただただ
感謝が薄いのだと思います。

そんな人にしんどい思いをして贈る必要はないと思いますよ。無償に与えても嬉しく思わなければ自分が苦しいばっかです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1300:12:55

彼は年上で私より高収入です…
    何度かが積み重なってモヤモヤしていたので、
    まさしくそうだ...と納得してしまいました。
    相手が喜ぶのが嬉しくてプレゼントしていても、
    片道通行だとやっぱりちょっとモヤっとしてしまうっていう…。
    代弁してもらっているようで有り難い気持ちになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/17 07:51:13

皆さま、回答ありがとうございました。
自分が卑しい人間なのかなと思いつめていたところもあり、色々な視点から回答くださったminさんをベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/2/1620:25:02

愛されてないですよ、それ。
いや、普通に「私は〇〇のものあげたのに5万円が高いって。。。ありえないわ!」って私なら言います。
質問者さんがベタ惚れなんですか?

そんなケチな男早く見切り付けて下さい。
時間の無駄ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2019/2/1309:48:49

貴女は、彼にプレゼントを贈って喜んでくれるのが、嬉しい、、、と仰ってますが結局はご自分の誕生日やクリスマスプレゼントで、同等か、それ以上の見返りが欲しいのではないかな?

それも、人の心理として当然だと思いますよー。笑

でも、彼の感覚では、プレゼントと言えば2〜3万がベストだと考えているのでしょう。

何が物を購入したり、お金を使う時、必ずしも収入に応じた金額とは限らないです。

お金持ちほど、ケチだったりもしますから。

彼の感覚で2〜3万なら、貴女も彼にプレゼントを購入する時、2〜3万くらいの物で考えればいいんじゃないですかねー?

女性は特に、男性が自分より稼いでると、あげたものより、もっと高額な物を贈ってくれるのでは、、、と期待しますからね。

私も女性なので、ソコはよくわかります。笑

has********さん

2019/2/1308:43:13

大変失礼ですが…
ご質問者様は、彼氏さんが5〜10万円辺りの贈り物をしたい!と思うほどお洒落で、日頃から身につける物、口にする言葉、所作など気を配られていますか?

例えば自宅で飲み物を飲む時も、安物のマグカップではなく、その日、その時の気分でお気に入りのティーカップを選び使われていますか?

自宅など彼氏さんが見ていない時でも「その程度の物」に囲まれて生活をしている人。
自分磨きを怠っている人には、おのずと他者は「そんなに高価な贈り物をしなくてもいっか!」と思う心理が働くものです。

その逆パターンが彼氏さんです。
>彼氏は40代ということもあり、おしゃれな人で、わりと高収入なのであまり安いもの
は身につけないかなという思いで、

彼氏さんには「安いものは贈れない。だから少し奮発して贈り物がしたい!」と、周りの者が、自然と思ってしまう程の魅力があるのだと思いますよ☺︎

sho********さん

2019/2/1223:06:43

あなたは彼より年上で高収入なんですか?
そうであったとしても酷いですね
モヤモヤして当然です
別れたくなると思いますよ

私なら彼が返してくれた分のプレゼントしかしません
ホワイトデーに何も返さない人にはバレンタインあげなくていいと思います
ギブアンドテイクが成り立たないじゃないですか
自分は5万をねだって同額のお返しを高い高いって
はっきりと、あなたの靴5万だったのに?変なのって言ってやればいいのに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kon********さん

編集あり2019/2/1220:41:48

年上の彼氏さんぽいのでもう少し奮発して欲しいと期待しちゃいますね。あなたは彼氏さんにして欲しい事をしてあげているんですね。
もしかすると彼氏さんはケチかもしれないですね。言い方を良い風に変えれば金銭感覚しっかりされているのかも。
もしも結婚したら細かすぎるかしっかり者か微妙なところ。

彼氏さんは欲しいものを言われて素直に言っているだけじゃないですか?
あなたから贈られるプレゼントが普段はそこまで高いと気付いていないかもしれません。
わたしはお金を使う予定があるからリクエストはもう少しお値打ちな物の方にして欲しいとか、私はこのくらいのプレゼントしたからもう少し頑張ってほしい、など素直な気持ちを伝えた方が長く続くかもしれないですよ。
男性ってイベントやら女性の細かな感情に無頓着ですから、ストレートに気持ちを述べた方がすっきりします。
わたしは無頓着な彼と付き合った時は、彼女や妻の誕生日を祝うのは義務だとはっきり伝えました。
それ以降彼は絶対に忘れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる