ここから本文です

実銃のM4とHK416について質問です。ウィキペディアで両方とも自分で調べたので基本...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1206:55:49

実銃のM4とHK416について質問です。ウィキペディアで両方とも自分で調べたので基本的なことは知っていますがこの2つの銃はどちらが優秀だと言い切れないのでしょうか?こればかりは自分で調べてもどちらの意見もあ

りよく分からなかったので知ってる方おりましたらよろしくお願い致します

閲覧数:
101
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/2/1214:19:20

HK416(MR556)とM4(コルトLE6940)の両方を撃ったことありますが、少なくとも素人が射撃場で撃つ分にはHK416は全く良いところありません。
※1つもないと言っても良い。

命中精度は同じくらい。
反動はM4の方が軽い。
※HK416に限らずガスピストン方式のAR15系はリュングマン式に比べて反動が強い。
HK416は銃自体の値段が高い。(自分で買った訳じゃないから関係ないけどw)
M4の方が重量が軽い。

以上は素人の意見です。

特殊部隊でHK416に出ている意見では
P-MAGが使えない。(A5から使える)
純正のスチールマガジンが重い。(スチールでもぶつけたら変形するのでアルミで十分)
フルオートで撃つと銃が折れることがある。(あくまで噂のレベル)
反動が強い。

っとこんな意見が出ています。
M4系はいかにも砂塵や汚れに弱そうな印象がありますが、実際、きちんとクリーニングしていれば問題ありません。
またM4は掃除せず500発とか撃つと、ロッキングラグとリセスにカーボンカスがたまってジャムの原因にもなりますが、現実的に1人の兵士が連続して500発撃つことなんてほぼありません。
※ってかそんな大量の弾薬持ち歩けないw

HK416の利点は上陸作戦する時くらいしかない様に思います。
M4系はリュングマン式なのでガスチューブに水が入ると最悪ガスチューブが破裂します。
そうなるとあとはジ・エンドですが、HK416にはその心配がありません。

ただHK416にはあんまり利点がないってこともあり、米軍特殊部隊では現在はあんまり使ってないみたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/12 14:29:00

とても細かくありがとうございます。特殊部隊で主に運用されてると聞きましたがそもそも使われなくなってきているのですね…確かに416長持ちはしますが普通の兵士がそこまで長時間運用しませんよね。頭でこんがらがってたのが解けました。他の回答してくれた方々もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2019/2/1209:52:14

射撃時の安定性(ブレ)はHK416の方が良いです。
銃が重い分ブレが軽減され、ショートスプリングによって更に軽減されているそうです。
セレクターもアンビになり、操作性も向上しました。

また、米軍から直接H&K社にM4の上位種を作ってくれと頼んだ物なので
古いM4と比べれば性能はいいのかもしれません。
しかし、M4が500~800ドルに対しHK416は4500ドル以上します。
非常に高価な上に、重量もあるので米軍にはあまり評価されなかったそうです。

M4の弱点を埋めたつもりが、更なる弱点を作ってしまったという感じですね。
どちらも長所短所ありますので、ノーマルではHK416の方が性能はいいかもしれませんが
カスタムをすればM4の方が使い勝手がいいのかもしれません。

lig********さん

2019/2/1207:11:39

信頼性という点では416の方が優秀だがM4は精度が優秀なのでどちらを取るかという話ですね。