ここから本文です

護身用に何か格闘技を習いたいなと思ってるのですが、ボクシングと総合で迷ってる...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1208:36:43

護身用に何か格闘技を習いたいなと思ってるのですが、ボクシングと総合で迷ってるのですが、どちらがお勧めですか?

閲覧数:
74
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

box********さん

2019/2/1216:40:47

ボクシングが良いよ❗️

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2019/2/1221:36:50

護身で、ガシャガシャやり合うこと考えててもしょうがないと思いますけどね。

taw********さん

2019/2/1221:19:25

・取っ組み合いになった時
・倒された時
のことを考えると、総合の方が対応できますよ。
酒に酔って暴れる友人や上司を取り押さえなければならない状況でも、テイクダウンからの押さえ込みで対処できます。
ボクシングはMMAに必要な技術なので、MMAをやれば結局練習しますしね。

sla********さん

2019/2/1210:58:40

手っ取り早いのがボクシング
一通りできるようになるまで時間はかかるけど
汎用性が高いのはMMA

好きなのをやればいいです

kud********さん

2019/2/1210:16:02

これまた様々な意見がありそうですが。
ボクシングとキックをしているおっちゃんですが。
ボクシングも総合もジャンル格闘技なので。ルールのない護身状況では。対応力に限界がありますね。
まず、タイマンで相手が素手ならば。
柔道は路上最強ですね。
受け身を取らさずにアスファルトに投げ落とせば一撃必殺でしょう。
ブラジリアン柔術もタイマン素手の護身に特化しているので。有効です。
次に対複数。もしくは刃物を持った相手。可能性が高い状況ですね。
おっちゃんは若い頃空道とコマンドサンボの着衣の総合系をしていました。
警護の仕事を当時していましたが。
クライアントが右翼とトラブルを起こしていたので。
夜中に警護して自宅に歩いて移動中に。6人の男たちに待ち伏せ襲撃されたことがありました。
相手は素手でしたが。
クライアントを逃がす時間かせぎのため連中を足止めしょうと立ち向かって。
見事にボコボコにされて。倒れたまま蹴りまくられ。死に掛けましたよ。
幸いその間にクライアントは無事に逃げてくれましたが。
この時もし相手が刃物を持っていたら。
確実に死んでいたと思いました。
それ以降特殊警棒を所持するようにしましたが。
対複数と刃物を想定したら組み技系は不利です。
警官が拳銃を奪おうとされて刺殺される事件が時々起こりますが。
柔道に比重を置いて訓練されると。とっさに相手に接近して掴むようになります。ここで刺されるのですね。
この危険性は後に警察の方にレクチャーしました。
結論ですが。
打撃をメインとして投げも練習する格闘技がベターだと思います。
やはり着衣総合系の空道か軍隊格闘技系のクラヴマガ。
ロ一コンバットが今はベストだと思いますね。
私は試合に出ているのでボクシングとかキックをしてますが。
護身目的ではア一バンシラットをしています。
まあ、最強はやっぱり45口径のダブルタップ、ヘッドショットですね?

hid********さん

2019/2/1210:14:18

護身目的なら熊除けスプレーの方が確実だと思います。

生兵法は大怪我の元!・・・です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる