ここから本文です

バスの運転手は精神的に、とても厳しいお仕事でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1211:57:26

バスの運転手は精神的に、とても厳しいお仕事でしょうか?

バス会社へ転職を考えてます。
路線バスに乗車すると私でも運転ならできると安易に考えてしまいます。

大型トラックドライバーで大型二種も取得してます。

経験者様の意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jor********さん

2019/2/1419:20:32

観光バス運転士です。

まぁ、そういう風に簡単には考えて入ってくる元トラックドライバーや他の職種の人は、一番はじめの路線の研修で結構簡単に辞めていきますね。
早ければ、翌日から来ないとか普通ですよ。
トラックの悪い癖は、徹底的に直されますから。
「大型経験」のプライドは、捨てましょう。
例えば、年下の指導運転士から、徹底的にダメ出しされるなんて事も。
逆に未経験者の方が悪い癖がなく、教えやすいって側面もあり未経験者をあえて採用するバス会社もあります。。

車両感覚は、大型経験がある人は、やっぱり比較早いんですが、それゆえにトラック感覚やトラックの癖でバスを運転されたら、「お客さんどうこうの前に私が、怖くて乗ってられないから運転を変わってくれ」が本音です。(本人の前では、言わないが新人さんの横乗りは、マジで怖い)

なので、新人さんの横のりをするようになっても(なったから?)、育ててくれた指導運転士達には、未だに頭が上がりません(笑)
覚えの悪い奴を観光を回れるまでに育ててくれて指導運転士には、感謝です。(観光の前に高速や路線もやりましたが)

言い方悪いですが、安易に考えてる人ほど、安易に辞めますね。

他の方達が色々と書いてくれてますが、これは、「路線あるある」ですね。
なので、私は、路線は、やりたくないんですけど。
観光とは、違うストレスが溜まる、、、。

バスをやるなら、変なプライド捨てて本当に腹くくった方がいいです。

精神的にキツイ仕事かどうかの前にひとりで一人前に乗務させられずに「研修で辞める」のは、多いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バスの運転手 の求人情報(11,090件)

大型一種 7:30-15:30の7H 1000
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県・その他の勤務地(1)
保育情報どっとこむ
子どもが大好きな方必見!緑溢れるキレイな幼稚園で、保育...
  • 学校法人栗原学園やまた幼稚園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,800円
  • 神奈川県横浜市都筑区東山田町
マイベストジョブ
スクールバスの運転手
  • シーエムシー株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜36万円
  • 広島県広島市東区
tenichi
バス乗務担当社員
  • 中国バス 福山営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜33万円
  • 広島県福山市
らくらくアルバイト
目黒区のコミュニティバスの運転手
  • 株式会社みつばコミュニティ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 東京都目黒区自由が丘
シフトワークス
未経験歓迎 / 送迎バスの運転手
  • 株式会社日本ケイテム
  • 契約社員
  • 時給1,250円〜
  • 三重県いなべ市
求人アスコム
観光バスの運転手南相馬営業所
  • 有限会社ウインズトラベル
  • 正社員
  • 日給1万円〜1.3万円
  • 福島県南相馬市原町区北原
求人ジャーナルネット
園児送迎バスの運転手・園内の雑務
  • 認定こども園 ふじキンダー学園 (社会福祉法人珀寿会)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県富士宮市万野原新田
DOMO!NET
送迎バスの運転手
  • 株式会社日本ケイテム
  • 契約社員
  • 月給16.9万円〜
  • 三重県いなべ市
工場ジョブ総合サイト
乗合バスの運転手(正社員登用前提)
  • アルピコ交通株式会社 白馬営業所 2020年で創業100周年
  • 契約社員
  • 月給20万円〜33万円
  • 長野県白馬村
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2019/2/1422:32:01

バスが好きなら、バスに憧れの気持ちがあるなら。
続けていける可能性はグンと上がります。

逆に、そういった気持ちは皆無で単に楽そうだから。という気持ちならすぐ辞めるでしょう。

das********さん

2019/2/1407:39:10

路線は車内事故のリスクが高い。高速や観光と違って通勤時間帯には立ちんぼ乗車がいます。最もタチが悪いのは両手でスマホいじりながらで吊革や手すりに掴まっていないとか。ブレーキ一つにも細心の注意が必要です。
あと余りにも単調すぎて鬱になる人もいるんだとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bnr********さん

2019/2/1322:38:24

人それぞれだと思いますが精神的に厳しいと思ったことはないですね。
よく接客が・・という話が出ますが、コンビニのバイトレベルの応対で十分です。
要は"ありがとうございました"と"遅れましてご迷惑をおかけしました"を然るべきタイミングではっきりと伝えればクレームなんてつきませんよ。
確かに乗客の目線が最初はすごく気になりましたが、実際運転士なんか見てませんからね、すぐ慣れます。
トラック乗りの方は入社後の研修でほとんど躓いていますね。
長年の癖がなかなか抜けないため、試験でも大型未経験者に先を越されてます。

y43********さん

2019/2/1307:23:30

トラック数年を経て、バスへ転職しました。

あくまで私の個人的見解ですから参考までに・・・
精神的に厳しいか?ですが、これはダイヤによって全然違います。要するにキツイダイヤもあれば楽なダイヤもあります。単純に拘束時間が長いとキツイと未経験者は語りますがそれは大きな間違いです。

どういうことかというと拘束時間が長くても休憩時間が長いダイヤもあり、逆に早く帰れるけど休憩時間が短く、ずっと走りっぱなしのダイヤもありますし、ダイヤが長くても休憩時間が短いブタダイヤもあります。これは人によって価値観が違いますから、どっちがいいとも言い切れません。早く帰りたい人と、拘束時間関係なくまったり仕事をしたい人もいますから・・・
それに加えて混んで人が大勢乗る路線と、あまり乗らない所要時間もとってある路線もあり、悪天候にもなれば精神的疲労は数倍になるでしょう。

また、運転は大丈夫かもしれませんが、トラックはほぼ運転中は一人の世界ですが、バスでは多くて60人前後の乗客が常にいます。料金箱の横に立って運転をじーっと見てくる人もいますし、信号で止まるとあからさまに時計見たり、舌打ちしたりする人もいますし、夜は酔っ払い客の相手もしなければなりません。シートに吐かれるなんてこともたまにあります。それに耐えるというか慣れることも必要でしょうね。

悪い面ばかりになってしまいましたが、いい面もあります。肉体労働がないという点で、高齢になっても続けることができます。チェーン脱着とかもありますが、一日に100個とか1000個とか荷下ろししているトラック人からすれば、かなり易しいと思われます。あとはダイヤで走行しますから、帰る時間が最初からわかっているのも気が楽かもしれません。

あとバスを運転するようになって感じたことは、トラックや自家用を運転しているときに比べて、割込みや飛び出しが頻繁に起こるということです。バスは文句も言ってこないし、多少突っ込んでもバスがカバーしてくれるというレッテルを張られています。このあたりの誤差が最初はあると思います。

ydn********さん

2019/2/1219:22:41

運転自体はとても楽です。
トラックみたいに荷物満載で坂道発進とか加速減速に気を遣うことはほとんどありません。
立っている客が倒れないようにスムーズに運転するだけ。
運転より客のクレーム対応や長時間や不規則な勤務時間のほうが厳しいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる