ここから本文です

昔住んでいた家を解体しようと見積もりを頼みました。ネットで見ていると大体が坪2...

jyu********さん

2019/2/1213:16:16

昔住んでいた家を解体しようと見積もりを頼みました。ネットで見ていると大体が坪2万円から3万円とあったのですがその会社は4万円と書いてありトータルで想像以上になってしまいました。安すぎ

たらそれは心配ですが4万円とはかなりふっかけられてるのかと思い保留してます。実際の相場ってどのくらいなのでしょうか?また解体を依頼するに当たって気をつけることありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mit********さん

2019/2/1214:04:56

明細を見ないとわからないです。
ネットとかでは解体費用を安く提示して、じつは養生費用や土やがれきなど廃棄費用(これが結構する)や整地費用等々は別途請求というところもあるでしょう。
あとは、どれだけの重機を入れられて、工期を短くできる現場かによって、大きく値段は変わってきます。
ちなみに、都内4m道路、50坪弱木造で、外構を壊したり、庭木を処理したり、更地にしたりで、300万越えでした(泣)。建物自体は確かに坪2ー3万ですが、基礎や駐車場のコンクリを撤去&処分するのにかなりかかりました。庭木は大きな木も何本かあったので30万。工務店を通したので、高くついたというのもあります。ただ、近所への対応も含めて工事は完璧でした。

ちゃんと複数社から相見積もりとって、明細をもらって、比較検討し、追加費用がないか確認し、納得の上依頼するのが良いと思います。安かろう悪かろうで素性の悪い業者もいるので、その辺も見極める必要があります。地元で長くやっているところは、まあ大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2019/2/16 21:13:55

坪単位の金額ですべてできるとおもってたのが間違いだったのですね。知りませんでした。これからいくつか会社を探して見積もりをとろうと思います。やはり多少高くてもきっちりきれいにしてもらえるほうが安心ですね。分かりやすいご回答本当に有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjn********さん

2019/2/1213:57:43

そんなの、地域差や(重機の関係で)道路の幅や、周辺の密集度(環境対策費)とか、さまざまな要素があるので坪2とか3とかザックリ過ぎて意味ないです。

nat********さん

2019/2/1213:26:31

建物の中に家財道具のある無しでも金額変わります。
基礎もきちんと堀コンクリートもなくしておかないと土地の売買も出来ませんし
新しく建物作るときにその撤去費用もかかります
ネツトで調べた金額は家財道具なし等々考えられます。
何社か見積もりとってみる事です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる