ここから本文です

愛知県知事選挙で「犬村ひであき」と書いて投票しましたが、有効票になりますか、 ...

星宮 あかりちゃんさん

2019/2/1216:13:40

愛知県知事選挙で「犬村ひであき」と書いて投票しましたが、有効票になりますか、
犬の字の右上の点は、小さめに「‣」こんな感じでつけておきました。

補足自分の感覚としては、だれが知事でも構わないけど、暇なので選挙にでも行って「犬村」とでも書いて投票しておけという感覚で投票しています。
だから、「無効」で構わないのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2019/2/1216:17:49

無効です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「愛知県知事選挙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/1217:04:43

原則無効です。

これは2012年に最高裁まで争った、ふくだひでお棒線訴訟があります。

2012年に山口県周南市議選挙というものがあったんですが、その票の中に「ふくだひでお -」という票がありました。

名前の下の変な1cm程度の棒線が裁判で判断される事になりましたが、広島高等裁判書は「棒線に力を込めて書いた形跡があるため書き損じとは認められず無効」と判決をして、最高裁もそれを支持して無効で確定しています。

なんでこういう事になっているのかというと、事前に、投票してあげる代わりに金をよこせ。というような、約束をした上で、投票したか分かるように意図的な記号とかしるしを付けるという事が過去に発生した為、それを防止する為に基本的には無効になっています。

ただ無効になったとして、開票時に立会人などから明らかに書き間違いだろうと指摘があり、相手陣営も書き間違いだと認める場合には、有効票になります。

なので原則無効なんですが、書き間違いだと判断されていれば有効になっているでしょう。
有効になっているか無効になっているかは、各開票所の開票立会人の判断や選挙管理委員会の判断次第です。

このため何とも言えないとは思っておいて下さいね。

pro********さん

2019/2/1216:53:36

この場合は有効になります。

榑松佐一(くれまつさいち)と
大村秀章(おおむらひであき)の
どちらを選んだかが明確だからです。

omo********さん

2019/2/1216:22:28

余裕で有効でしょう。

他に似た名前がなければ審議になりません。

仮に候補者に大村と犬山が居た場合
犬村は微妙なのでそうなると微妙です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる