ここから本文です

志願理由書の添削のお願いです。 宅浪生で、志願理由書を添削していただける方...

aci********さん

2019/2/1217:08:03

志願理由書の添削のお願いです。

宅浪生で、志願理由書を添削していただける方が周りにいないので
添削をお願いしたいです。
臨床検査技師を目指せる大学の後期試験の志願理由書です。

私は将来臨床検査技師になり、患者さんの体の健康状態を調べたり、病気を未然に防ぐことで、医療・福祉の分野に貢献したいと考えています。
貴学を志望した理由は、高い国家試験合格率を誇り、附属病院や臨床医学研究センターなどの施設が充実している点や先生方の熱心な手厚いサポートがあると在校生に聞き、臨床検査技師を目指すには最適な環境が整っていると思い、志望しました。
臨床検査技師を目指した理由は、医療の現場で人の役に立ちたいという幼い頃からの夢があり小学生の時から顕微鏡で物を見るのが好きで、生き物の体の仕組みについて興味があったため人の体の組織を細胞レベルで検査したり、直接患者さんの健康状態を確認する臨床検査技師というお仕事に惹かれて、志すようになりました。
バレーボールに中高六年間所属し、部長を経験したことからチームワークや協調性を大切にし、周りを見渡せる観察力がついていると感じます。また、駅伝で賞を頂いた経験から忍耐力には自信があり、これらの協調性や観察力、忍耐力は医療の現場で強みになると考えています。
入学後、臨床検査技師の資格の他に超音波検査士の資格を取りたいと思っています。特に臨床検査の分野では、患者さんの体を直接調べたいと考えているので生理検査について興味があります。また、視野を広く持ち、他の様々な分野にも積極的に興味をもって勉学に励みたいと思っています。
以上の理由で私は貴学を志望します。

おかしな点はもちろんですが、文章展開のコツなども教えていただけるとありがたいです。
難しい内容のことは書けなかったのですが、稚拙な文章でも一生懸命考えたので
気持ちは伝わるかなと思っていますがどうでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dma********さん

2019/2/1217:39:16

心構え→学校を志望した理由→検査技師を志望した理由→自分の強み→入学後何を学ぶか

構成が明確で、読みやすくて良いと思う。
ただ、これを読んだ人は学校を志望した理由が少ない、薄いと感じるかもしれない。
自己PRというわけでないので、自分の強みを削ってそこを手厚くするのもいい。
今のままでも十分バランスが良いので、内容が薄い部分は面接で補う戦略でも良いと思う。

重要なのはあくまで、検査技師になりたい理由と学校を志望した理由の2つだからね。
自分の強みは検査技師という仕事において最も発揮できるという形であれば、それ自体が検査技師の志望理由の1つにもなる。
そういう意図で入れてるのかもしれないが。。。

インデントは入れた方が良いかな。
内容がはっきり異なってるのに、全部左側一列ってのは見栄えとして微妙。
これがあると中身を読まなくても構造的に書かれてるのがわかるので読み手としてはありがたい。
5段落構成でもいいし、2段落構成でも良いし、そこは好みで良いと思う。

• 質問者

aci********さん

2019/2/1218:12:10

受験する大学を志望した理由について面接で補う戦略ではなかったのでもう少し膨らませたいと思います。たしかに自分の話が多すぎると感じてので、自己PRの部分を減らして志望理由についてもう少し詳しく書いたほうがいいですよね。
    あと、最初の始まり方に自分的に違和感があって一番初めに学校を志望した理由からはじめて、最後に心構えを持っていこうと思うのですがどう思いますか?
    インデントは、知恵袋で登校したら勝手に字詰めされちゃったのでさらによみにくくなってますがホントは改行してる部分の後に入れてます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/16 23:21:38

アドバイスいただいたのを取り入れて自分なりに修正しなおしたら自分でも納得できる志願理由書がかけました。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる