ここから本文です

神仏混淆七福神ってどういう意味ですか?

ame********さん

2019/2/1218:15:12

神仏混淆七福神ってどういう意味ですか?

神仏混淆しんぶつこんこんという四字熟語があるのですか?

誰が考えた四字熟語ですか?

なぜ七福神??

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

songqi xiuさん

2019/2/1218:25:59

神仏混淆七福神
「七福神で神仏が混在している」

四字熟語があるのですか?--あります。
神道と仏教の二つの信仰を折衷し、融合・調和していること。日本の神と仏教の仏菩薩は本来同体であるとする考えに基づき、両者を同じ場所にまつり、信仰すること。

質問した人からのコメント

2019/2/14 21:15:12

みんなありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ons********さん

2019/2/1306:19:24

神仏混淆は、平安時代から江戸時代まで続きました。

「七福神」は室町時代に誕生しましたので、当然、神仏混淆の時代です。

「神仏混淆」は誰が考えたか不明ですが「神仏混合」という場合もあります。

神仏混淆は、平安時代から江戸時代まで続きました。...

aja********さん

2019/2/1218:36:49

神仏混淆(しんぶつ・こんこう)
混淆は混じり合うこと
神道と仏教が明確な区別なく、共存している状態です
神仏習合と同義で、これを説明するために本地垂迹・反本地垂迹といった理論も生み出されました(仏が神の姿を取っているとするのが前者、神が仏の姿を取っているとするのが後者)

七福神は、恵比須(唯一の日本由来の神)のほか、様々な宗教の神仏が入り混じったものです