ここから本文です

ヤフオクの配送料について教えて下さい。

fd_********さん

2019/2/1219:41:03

ヤフオクの配送料について教えて下さい。

最近ヤフオクで、品物の大きさ的に宅急便や郵パックの最低サイズで明らかに十分収まる出品物なのに、全国一律1000円とか1300円とか高額の配送料を指定してくる人が目につきます。

商品詳細を見ると「全国一律の契約をしている」だの書いてあります。

ヤフオクのガイドライン細則には
22. 名目を問わず、落札者に以下の料金以外を請求すること
なお、下記(2)~(4)を請求する場合は、その旨に併せてその料金の名目やその内容、利用運送業者名や利用配送サービス名等、実費額であることが分かるようあらかじめ商品説明に明記してください。
(2) 送料等
送料等とは、以下の範囲とします。
a 運送業者に委託する場合
運賃および代金引換手数料、速達、書留、冷凍、冷蔵等の運送業者に支払うオプションサービスの手数料の実費、および運送業者が指定する運送用梱包(こんぽう)資材の代金
b 自ら落札者の元へ配送する場合
運送業者に委託した場合の運賃相当額を上回らない金額
c 物流代行業者等に業務を委託する場合
運送業者に委託した場合の運賃相当額を上回らない金額

と出ています。

クリップポストでも余裕のあるくらいの大きさのものに対して
全国一律で1000円以上の配送料を指定してくるのは規約違反じゃないですか?


さらに詳しく書いている方の詳細を見ると
定型業者倉庫やAmazonに配送と管理を委託しておりますと出ていて
その委託業者への委託金込みでその金額とも読めますが
梱包料金を含めていいのは運送業者だけのように読めますし
委託であっても「運送業者に委託した場合の運賃相当額を上回らない」金額しか請求できないはずです。
そもそもこれは委託でなく購入代行であって
8. 予約商品以外を、在庫が手元にない状態で出品すること
の禁止行為にも該当しそうです。

まあその分落札金額の最初の設定を低くして目につくようにしてあるようですが
このような出品は違反ですよね?

私は意識してみてこのような購入代行のような出品者に入札しないようにしていますが
咄嗟に間違って入札する危険もあるので困っています。
違反ならどんどん違反報告していきますが
実際のところこのような配送料の出品は可能なのでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ab1********さん

2019/2/1223:13:46

ヤフーの常識ですよ送料ぼったくはストア様も一円即決送料ぼったくが多いのに〇〇ーは手数料のがれのストア様も放置【うら契約?】でもあるのかなと疑問です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nog********さん

2019/2/1219:51:09

大丈夫です。

その分、落札額は低くなりますのでトータルで見れば差はそれ程有りません。

落札額+送料=商品代金です。

送料だけ見るから気になるんです。

落札額 500円 + 送料1500円 =総額 2000円
落札額 1000円 + 送料500円 =総額 2000円