ここから本文です

道路を渡るときに、子供と手をつないで渡るのは、子供が何歳くらいになるまででし...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1220:34:47

道路を渡るときに、子供と手をつないで渡るのは、子供が何歳くらいになるまででしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻井 靖人の画像

専門家

2019/2/1221:43:25

我が家の場合は小学校になった今でも、手を繋いでますね。
子供が一人で歩いてる場合は、交差点では注意するように都度、言い付けてます。
交通量にもよりますが、子供が被害に遭う事故が多いので親である自分が万が一の時に後悔しないようにしています。
少し前には、通学路を猛スピードで暴走しながら動画を撮っていた青年が逮捕された事件もありましたし、あおり運転も社会問題になってますよね。
ハンドルを握ると人格が変わる人も多いので、出来る限り子供を守れるようにはしたほうが良いと思います。(過保護と思われる方もいると思いますが)

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/19 15:21:04

2名の方、ありがとうございました。

回答した専門家

辻井 靖人の画像

辻井 靖人

心理カウンセラー

長年のラグビーコーチの経験を活かし、やる気を醸成するのが得意。

子育てコーチの辻井靖人です。 知人の紹介で奈良県奈良市で活動している【キッズラグビーとりみ】でコーチとして子供たちを指導するようになり、今年で17年目となります。 今まで指導してきた子供たちは150名以上!!卒業生の中には中学・高校・大学、そして社会人ラ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joe********さん

2019/2/1221:21:47

小学校入学前までは確実に手を繋いでいたかな。小学校入学後の低学年時はたまには手を繋いでいました。
手を繋いでいない場合でも並んで渡ることです。特に並ばずに親の後を子供が渡るのは危険だと思います。例えば交差点とかで渡ろうとしているのが大人と子供のみだったりした場合に右左折する車は先に渡る大人に注目してしまい後から渡っている子供を見逃したりします。
過去にも後ろを渡っていた子供が轢かれるといった事故の話しもたまに聞いていますし。