ここから本文です

新築一戸建てにかかる費用教えて下さい(>人<;)

アバター

ID非公開さん

2019/2/1221:12:51

新築一戸建てにかかる費用教えて下さい(>人<;)

只今地元の工務店で新築を建てようと思っています。
だいたい予算的には2000万ほどで考えており、工務店さんのお話しだと坪単価はだいたい45万くらいとおっしゃってました。
ただしこの45万円というのは照明、トイレ、キッチンお風呂や洗面台の等の設備なしということです。
土地はだいたい66坪、元々小さな小屋のようなものは建ってまして、詳細はわかりません。水道とかは入ってないというお話しでした。それというのもまだ小屋は残ってまして、そこを分譲して売りに出してるため、実際に建物を壊して測量してみないとわからないみたいです。小屋は売主負担で更地にて引き渡すみたいです。
新築での建物の大きさは30坪程のお家を考えております。
そこでお聞きしたいのが、諸費用、付帯工事費といった部分です。建物は30坪でしたら1350万、土地に270万、合計1620万がほぼ確定されてるような形ですが、外溝ということで、カーポート二台分、コンクリート補装3台分くらい、庭ということで出来れば人工芝生みたいなのを少しいれ、土地が悪ければそれに伴って発生する地盤改良工事、水道引き込み、そして忘れてならないのが設備代、トイレ、お風呂、洗面所、キッチン(対面)、各部屋の照明だったり、細かくいうと家電、冷蔵庫、テレビ、洗濯機の他に家具がございます。ダイニングテーブルだったり、食器棚があります。
その他にも諸費用として、仲介手数料12万程だったり書類申請として諸々と掛かってくると思います。
ここまでくると予算2000万は到底厳しいですよね??そこを今回知恵袋の方々にお聞きしたく利用させてもらいました。
ちなみになんですがテレビやダイニングテーブルや食器棚は中古で全然構わなく思っており、洗濯機も今のをそのまま使用しようかと考えております。
皆様の知恵の方をお貸しください。宜しくお願い致します。

補足すみません聞き方に少し補足がございます(>人<;)
総額いくらかかるかというのとここをこうすれば節約出来る等といったアドバイスもあればとても幸いです!!
ちなみにガスを引き込むのはお金がかかる為、オール電化にするというのも考えております!
その点に関してもいろいろと教えて頂けたらと思います。
他にはエネファーム等といった制度を利用したりだとか、長期優良住宅にするだとかなんでもいいのでお聞かせください!どうぞ皆様のご意見お待ちしております!!

※引っ越し代もありましたorz

閲覧数:
370
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/1221:27:14

オール電化はお金が掛かりますがガスはプロパンの場合は無料で設置が出来ます。

住宅設備を入れますと100万円から200万円は掛かります。
屋外給排水工事で100万円は掛かります。

設計監理業務費用で50万円は掛かります。

建築確認申請料で10万円は掛かります。

登記費用で30万円は掛かります。

照明器具で20万円から30万円は掛かります。
カーテン、スクリーン、ブラインドで30万円は掛かります。

エアコンで80万円から100万円は掛かります。

住宅の品質確保の促進等に関する法律で、構造耐力上主要な部分、雨水の浸入を防止する部分の瑕疵担保責任を10年間負担する事になっています。その前提として建築会社は家を建てる際に地盤調査を行わなくてはなりません。

大手は安心と言う声は聞こえますが、同じ地盤調査結果でも、保証期間が長い程地盤改良工事の必要性は高く、保証期間が長い程、同じ工事でも工事代金は高額なのです。保証が長い分高額な支払いをしますので強くなくてはなりません。

地盤調査は建築会社毎に行います。他社のデータは参考にはしても、自社データ出ないと瑕疵担保責任は負えないのです。


地盤改良工事の費用は、小さな工務店などの在来工法、耐圧盤基礎では30坪から40坪の総二階の住宅では。
1mから2m深度の表層改良工事で30万円から50万円
2mから5m深度の柱状改良工事では40万円から100万円
5m以上の鋼管杭工事では3mから10mで50万円から120万円です。

大手住宅メーカーは資金計画書に記載された地盤改良工事費用を下回る事は有りません。200万円から400万円は掛かります。

因みに個人で業を営む大工は住宅の品質確保法の適用外ですので、地盤調査は不要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1221:37:06

    ご丁寧にありがとうございます。
    建築士の方ですか?オール電化の引き込みはそこまでしないとお聞きしましたがどうなんでしょうか?プロパンガスだとどうしても高くって、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ちろいちさん

2019/2/1222:18:47

2500万円かかると思います