ここから本文です

中古一戸建てを購入申し込みしたいのですが、どこまでいったら横取りされない状態...

mim********さん

2019/2/1306:55:57

中古一戸建てを購入申し込みしたいのですが、どこまでいったら横取りされない状態で安心できるのかが知りたいです。申し込み書だけではただの紙切れ状態でないでしょうか?

というのも、前に気に入った物件があり聞いてみたら、申し込みが2件入ってる状態といわれ、やめたことがあります。また他の物件でも、すでに他の方が申し込みを済ませ今ローンの審査中なので、現金支払いなら契約を奪えると言われたこともあります。

なので、本当に契約できた、安心できる状態になれるのはいつなのか教えて頂きたいです。

私の場合、
ローンは組まず現金支払いしますので、ローンの審査を待たなくてもいいのですが、銀行に行き定期を解約して現金化する手間があります。現金化して家においとくのは怖くて。

でも諸費用分ぐらいならすぐ出せる普通口座にあります。申し込み時に持参するべきでしょうか?

少し値段交渉するつもりなのですが、私が申し込んだ後に、そのままの値段で買うと言う人が申し込みされたらそちらに持ってかれますよね?

でも、値段交渉はしたいのです。一刻も早く手付金を払いたいのですが、だいたい物件価格の何割を現金でまず契約のためにもっていけばいいのでしょうか?

売り主さんは個人です
売り主さんの不動産仲介担当者もいます

買い主の私も個人です
私がわの不動産仲介担当者もいます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

編集あり2019/2/1308:27:42

今既に申し込みが2件入っている
ローン審査中の人がいるから現金一括なら奪える

これらのことは、必ずしも嘘ではない場合も多いですが、わざわざこれを言ってくるのは、契約を真剣に検討させ、決断を早めさせる売り手側の心理作戦も含まれていますので、必ずしも本当に他の人がもう契約寸前ですよ、競走ですよ、と言った文言は鵜呑みにしないほうがいいと思います。

誰も見に来ていない、検討してる人がいない、という不動産屋はあまりいませんし、(どこか売れないのには理由があるのではと思われかねないですし、やはり大きな買い物なので散々引っ張ったあげく、やっぱりいいですとなる場合が多い業界ですから)、仮に内見しに来ている人がいたとしても、本当にローン審査中の人がいたとしても、慌てて競って購入していい事は絶対にありません。
急いで契約する分、契約内容の確認も雑になりかねませんし、じっくり検討したいメリットやデメリットの部分も、誰かと競う事で見えなくなってしまう部分もあります。

要するに、買い手を焦らせて、他の人が買いたいなら急いで契約しなくては!と思わせるところがあります。
勿論本当にそういう人がいる場合もありますが、もしそうであっても、人と奪い合うのではなく、きちんと自分の一生の買い物として納得いくまで検討して、それで万が一他の人が契約してしまった、となればその家とは縁がなかったと言う事だと思います。

現金一括なら奪える、なんて言い方も、そりゃあ不動産屋にとってローン支払いより現金一括のほうが有難いのですから、すすめてくるのは当然です。

契約は契約書を交わすまでは法的な意味では締結されませんが、安心できる状態というのは、人にとられない、買うと決まることについてですよね?
それは、不動産屋にしっかりと、現金一括で買います、という意思表示をした時点です。
買います、決めました、と明らかな意思表示をした状態にも関わらず、他の人に割り込ませるということはあってはならないですから。
購入意志をしっかり明らかにして、契約の日時であるとか、細かい部分を話し合う段階までくれば他の人にとられるということはないとは思いますよ。

ただし、ローンが通れば購入したいです、とか、ここがこうなれば買いたいとか、前向きに検討中、という段階においては、他の人が内見したり、交渉したりする余地があるということだと思います。

他に買おうとしてる人がいるなら…と契約を焦る気持ちもわかりますが、購入意志を伝える時点で現金を払う必要はありません。
現金一括なら契約当日に支払えばいいです。
ただし、大金を自分で引き落として家に置いておき持参して契約するのはオススメしません。何かあったら大変です。
現金一括の時の支払いは銀行内で行うのが安全ですし、普通はそうすると思います。

我が家も現金一括でしたが、不動産屋で契約書の説明と印をしたあと、売主、自分、不動産屋で揃った状態で銀行へ行き、司法書士や火災保険の人にもそちらに来て貰って、窓口で引き落とし手続きをし、銀行の人が持ってきてくれた現金をその場で確認して不動産屋へ仲介料、売主へ購入費用を支払いしてそこで契約締結、司法書士に手続きしてもらってその足で登記申請にいってもらう、保険も銀行内で契約し、そこで支払いする、という感じでした。
手付け金のようなものは必要ないと思います。

いわゆる、今から何時間以内が安いですよ!というテレビショッピングや、訪問業者が今日契約しないとキャンペーンが効かないんです、というようなものと同じような心理効果を煽られている部分もあると思います。
うちも今の家を買う時に、何人内見にきているとか、ローン審査中の人がいるとか、言われましたから。同じ物件を狙ってる人がいる、というのにはあまり影響されず、じっくりご自身のペースで検討されることをオススメします。

• 質問者

mim********さん

2019/2/1309:01:29

大変詳しく教えて頂きよくわかりましたありがとうございます。

2件申し込みあるのと、ローン通るか通らないかのやつ、それぞれに過去に通りすぎた物件で、今私がほしい物件ではないのです丁寧にアドバイス頂き申し訳なく、、でもこれびっくりしました。

「うちも今の家を買う時に、何人内見にきているとか、ローン審査中の人がいるとか、言われましたから。」

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/13 16:12:40

皆様ありがとうございます
結局担当者の方にちゃんと詳しく教えて頂きけました

月曜に内覧していきなり不動産やさん昨日も今日も休みで聞きにくかったのですが、休みでも教えてくれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjn********さん

2019/2/1309:34:00

そもそも、質問者側に不動産屋がいるのにそんなことも教えてくれないんですか。
不動産屋変えたほうがいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gon********さん

2019/2/1307:11:15

こんにちは
一般的には購入申し込みは正式なものではありません。人気物件では複数の希望者が申し込みをします。その後に先着順とか抽選になります。

申し込みの後に重要事項説明を受けて売買契約締結でプロテクトできます。

腑に落ちないのは
>今ローンの審査中なので、現金支払いなら契約を奪えると言われた
この点ですが
通常は売買契約を締結後にローン申し込みを行います。契約にはローン不可能な場合の白紙条項があるはずです。ですからローン審査中もプロテクトされているはずです。
銀行に仮審査なら分かりますが

申し込みの際はお金はいらないです。
売買契約の際に契約に契約金を、諸経費を含め支払い予定を確定させるはずです。
https://www.athome.co.jp/smt/reading/sumikae-kau/application-contra...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる