ここから本文です

平日休みでも子どもを保育園に預けますか? 保育士です。保育園にお子さんを預...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1314:41:33

平日休みでも子どもを保育園に預けますか?

保育士です。保育園にお子さんを預けてる方に聞きたいのですが、お父さんが平日に休みがある際、お子さんを保育園に預けますか?
今までいくつか

の保育園に勤務しましたが、夫婦で育休を取りながら上の子を保育園に預けたり、お盆や正月休みなども子どもを預け、夕方もジャージに寝癖ついたままお迎えにくるお父さんがわりと多い気がします。
正直、たまに取れた平日休みだから子どもを預けたいっていう気持ちは分かるので目をつむってますが、育休取ってるお父さんは預けてる間何をしてるのか正直疑問です…お母さんが下の子を見てる間家事をしてるのか、ゴロゴロしてるのか…
こちらは仕事なので預りますけど、内心は図々しい、育休取ってるならお父さんは上の子見ろよと思ってしまいます。こんな事を思ってしまう自分にも嫌気がさしてしまいます。

皆さんはどう思われますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iru********さん

2019/2/1315:22:15

うちは毎週平日休みなので、毎週子どもも休みます。
そのかわり、土曜は保育園ですので、休ませています。

毎週休みの日以外に、月に2回別の平日に休みがありますが、
その日は保育園に行ってもらうときもあります。
たまった家事をしたり、用事を済ませます。

うちの保育園は、お盆や正月は、お休みのご家庭はこの期間は自宅保育をご協力ください、と保育園から呼びかけがありますので、
ほとんどの家庭は仕事が休みの間は保育園もお休みしてると思います。

育休中のご夫婦については、下のお子さんを夫婦で協力して育てるための育休なので、
上のお子さんを保育園に預けることは何も悪くないと個人的には思います。
新生児を育てるのは大変なので、保育士さんがそのように思われているのでしたら、ちょっとショックです。
まだまだ社会で子育てしていこう、という考えには日本はならないですねぇ。。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/13 15:41:52

私も家庭が見えなくて疑問や偏見があったので新しい気付きがあり皆さんの意見を頂けて良かったです。社会で子どもを育てる、その気持ちを忘れてはいけませんね。反省です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/2/1315:31:47

あなたは本当に保育士ですか? 昼間から知恵袋で、保護者の悪口を。

本当に保育士なら、「指針」や子ども子育て支援制度について、勉強して下さい。
知識が足りなさ過ぎです。

こんな悪口を言う保育士には、子供を預けたくないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2019/2/1314:44:29

自分は父の方ですが、自分が休みの時は100%子供と一緒です。
逆に妻は平日休みでも溜まった家事をする為に保育園に預けています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる